from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

人物デッサンがうまくいかない

5時に目が醒め、トイレに行って、戻って6時半頃に起床。

昨日買って残っていた惣菜で朝ごはん。

朝ごはん後、3月の展示会用の似顔絵と自己紹介文を作成した。

8時過ぎにうちを出た。自転車で絵画教室に向かったが、気温が低く、手袋をしていても手が凍えた。

8時50分頃に絵画教室に到着。今日もウクライナ人の学生モデルのデッサン。顔を描き直そうとしたが、うまく行かなかった。

絵画教室を終え、何人かが昼飲みに行くというので、一緒について行って、寿司店で昼ごはんを食べた。他の人達は飲み続けていたが、1時に店を出て、帰宅。

f:id:samso:20200209222745j:image

2時にマンションの契約に行くことになっていたが、妻が仕事で忙しく、3時に変更すると言って、電話した。

30分ほど昼寝。2時半過ぎにうちを出て、マンション販売サロンに向かった。3時に着いて、色々な書類の説明を受け、署名と捺印。1時間半以上かかった。

吉祥寺駅前に行って、Iさんと会い買い物をするという妻と別れ、帰宅。息子は食卓で音楽を流しながら、受験勉強をしていた。夕飯に何を食べるかを聞いて、買い物に行った。

帰ってきて、炊飯器をセット。息子はサザエさんを見ながら、勉強をしていた。

ご飯が炊きあがる5分前からハンバーグを焼き、買ってきた酢豚と野菜サラダを出して、夕飯。

妻は9時前に帰ってきて、明日から日本で会社に行くことになり、買ってきたという服を見せた。