from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「パラサイト 半地下の家族」を観た

6時に目が醒め、6時半過ぎに起床。

冷たいご飯が残っていたので、チャーハンを作った。妻に声をかけ、朝ごはん。息子にも声をかけたが、起きてこなかった。

10時前になって、またマンションの部屋を見に行った。係の人に部屋を開けてもらい、記憶が曖昧だった箇所を確認した。

10時半過ぎに帰ってきて、コーヒーを飲んだ。息子がやっと起きてきて、残しておいたチャーハンを食べた。

映画「パラサイト 半地下の家族」を予約し、12時過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前に向かった。よく晴れていて、寒くはなかった。

自転車を駐輪場に預け、散髪屋に向かった。散髪屋に着くと、客が一人しかおらず、すぐに散髪席に案内された。席に座って、「今日はお客さんが少ないですね」と言うと「そうなんです。商店街を歩いている人も少ないですよね」。新型肺炎の影響かもしれないと話していると、散髪屋さんの娘さんがアメリカのサンディエゴにホームステイに行くことになっていて、心配だということだった。インフルエンザも流行しているし。

f:id:samso:20200209003444j:image

散髪屋を出て、ラーメン屋に入った。すぐに席につけて、豚骨ラーメンを注文。ラーメンは久しぶりで、美味しかった。

f:id:samso:20200209003500j:image

ラーメン屋を出て、映画館に着くと、1時45分過ぎ。発券して、劇場に行くと、まだ入れなかった。2時10分前に入場。満員に近かった。

映画「パラサイト 半地下の家族」が始まる前に少し眠くなかった。半地下に暮らす家族が金持ち家族に次々と雇われていく出だしは面白かった。金持ち家族が息子の誕生祝いにキャンプに出かけると、貧乏家族4人が金持ち家族の家で宴会を始める。その後、ぎょっとする展開。最後はまたちょっとユーモラスな展開があって、映画が終わった。「万引き家族」と共通する感じ。

f:id:samso:20200209003522j:image

映画館を出て、また家具を見に行ってから、妻に電話すると、IさんとAさんを夕飯に呼んだので、ちょっとした惣菜とワインを買ってきてと頼まれた。

f:id:samso:20200209003547j:image

5時過ぎに帰宅。息子はカップ麺を買いに行くと言って、出て行った。

6時頃にIさんが来て、しばらくしてAさんが来た。二人には6年以上も会ってなかった。インドカレーと惣菜とワインで夕飯。会ってなかった間に起きたことを聞いたり、昔話をしたり。

二人が帰って行ったのは、11時15分頃だった。