from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

試験の手応えを言わなかった

5時半に目が醒め、トイレ。布団に戻ったが、ご飯がないことに気がつき、炊飯器をセットして、また布団に戻った。

6時に起き、ご飯が炊けるのを待って、チゲスープと明太子とひじきの煮物で朝ごはん。

二人は寝ていて、7時前にうちを出た。気温が低かった。マイナス3℃。

電車に乗ると、今日も運良く座れた。

駅を出ると、冷たい風。今日も氷が張っていた。

f:id:samso:20200208000816j:image

会社に着いて、コーヒーを飲み、「語りたくなるフェルメール」。

午前中は順調に仕事。昼休みに20分昼寝。午後はときどき眠くなかった。

5時45分過ぎに会社を出た。気温は低かったが、風がなく、それほど寒くはなかった。

6時半頃に吉祥寺駅に到着し、駅前の店で、麻婆豆腐がけチャーハンを食べ、コミセンに向かった。7時5分前にコミセンに到着。会議室に行くと、まだ4人しか来ていなかった。イベントのチラシができていた。7時過ぎに進行役が来て、近況報告から。イベントの内容の詳細を決めるはずだったが、具体的なことは決まらないまま会議が終わった。

9時15分過ぎにコミセンを出た。バス停に行くと、バスがなく、しばらく待った。

10時前に帰宅。息子はいなかった。マックで友達と勉強をしていると妻。買ってきたパンを2つ食べた。

10時半過ぎに息子が帰ってきた。1つ残していたチョコパンを食べた。「次の入試は日曜日?」と「今日」。7日だと言っていたが日曜日だと勘違いしていた。「どうだった?」「わからない」。しつこく聞いたが、自信はないようでまたダメだった感じ。今日一緒に勉強した友達も浪人になる可能性が高いと言った。