from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

沈丁花の花が咲きそうになっていた

半休を取ったので、6時半過ぎに起き、簡単に朝ごはん。

9時に慌てて、紙の資源ごみを持って出た。

妻は9時半過ぎにようやく起きてきた。息子はまだ起きてこなかった。

10時過ぎにうちを出て、銀行に向かった。銀行で振り込み手続きをし、帰りにスーパーでパンを買って、帰宅。妻はスマホで仕事をしていた。息子は起きてきて、シャワーを浴びに行った。

12時前に妻が作ったチャーハンで昼ごはんを食べ、12時20分頃にうちを出て、会社に向かった。天気が良く、暖かかった。神田上水沿いに行くと、沈丁花の花が咲きそうになっていた。

f:id:samso:20200205215205j:image

1時15分頃に会社に到着。時間が短かったので、順調に仕事が捗った。

5時45分頃に会社を出た。冷たい風が吹きつけてきて、寒かった。

スーパーに寄ってから駅に着くと電車が遅れていて、しばらく待って電車に乗ったが、電車はすぐに発車しなかった。アナウンスがあって、電車がつかえていて、しばらく停車すると。twitterでチェックすると、タオルが架線に引っ掛かったため、しばらく運転を見合わせたらしいとわかった。電車は発車したが、中野駅手前でまた停車。中野駅で中央線に乗り換えた方がよいとアナウンスがあった。やっと中野駅に到着し、中央線ホームに行くと、長蛇の列。電車がやってきて、乗れないと思ったが、乗るのを諦める人が多くいて、なんとか乗り込むと、後ろから乗り込む人がいて、中に入れた。

7時10分過ぎに帰宅できた。食卓で息子は勉強をしていて、妻はスマホで仕事の話をしていた。妻は2月いっぱい中国に帰らないことになったと。

着替えて、カレーを作った。カレーができ、息子と二人で夕飯。妻は仕事のチャット。