from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

長野に行った

6時半に起床。

水餃子を茹で、朝ごはん。

7時半頃に息子に声がけ。しばらくして、起きてきた。

旅支度を終え、息子が学校に行くのより先に、8時すぎにうちを出た。バス停に向かうと、バスが2台停まっていて、行ってしまった。しばらく待って、バスに乗った。

駅のホームに降りて行くと、電車のドアが閉まった。

東京駅に着いたのは9時5分前で、すぐに新幹線のホームに向かった。新幹線のホームに着いたのは9時頃。自動販売機で、コーヒーを買って列に並ぶとすぐに乗車準備ができ、「あさま」に乗り込んだ。

「あさま」が発車して、チョコクッキーを食べながら、コーヒーを飲んだ。

佐久平駅に10時25分頃に到着。トイレに行ってから、レンタカー屋へ。11時の予約だったが、すぐに受け付けてくれた。車はヴィッツだった。

ナビをセットし、ログハウスに向かった。スーパーに寄って、弁当やミカンなどを買った。

紅葉が綺麗だったので、駐車場に入ると、パトカーがあり、警官が近づいてきて、窓を開けると、違反者じゃないですよねと聞いてきた。ネズミトリをやっているようだった。紅葉を写真に収め、車を出した。

別荘地内の道を進むと、路面が崩れているところがあった。ログハウスに到着し、ブレーカーをオンにし、水道栓を開けた。台風の被害はなかった。

部屋の中の温度は7度だった。すぐに薪ストーブに火をつけた。少し暖かくなってから、弁当と肉まんを食べた。

妻から成田空港に到着したが、新幹線の乗車時刻が4時半頃になると伝えてきた。

ダウンロードしてきたビデオをしばらく見て、散歩に出た。

別荘地の管理事務所に行くとよく知っている所員の人がいて、この前の台風の被害のことを聞いた。この辺も大雨で駐車場も10cmぐらい水がたまり長靴を履かないと外に出れなかった。彼女の家の裏が土砂崩れして、家の中に土砂が流れ込んでくる寸前だったと。白樺湖に向かう分岐点付近で道路がえぐられ、通行止めになり、未だに迂回路を通らないといけないらしい。

ログハウスに戻って4時過ぎに佐久平駅に向かった。5時過ぎに駅に到着し、駐車場に車を停め、モスバーガーに行った。エビカツバーガーとフレンチフライを食べ、5時半過ぎに駅に戻った。

改札口で待っていると、妻と友達が一番最後にやってきた。1階に降りると帰りの新幹線の予約をしたいと言うので、また3階に戻った。

ログハウスに向かう途中で、焼き肉屋があり、通り過ぎてから、行きたいと妻が言うので、Uターン。店に向かうときに対向車をよく見ていなくて、目の前にトラックがあり、パッシングを受けた。

店は蓼科牛の店で肉は美味しかったが、安くはなかった。

ログハウスに着いて、妻達の荷物を置いて、すぐに温泉に向かった。8時頃に到着し、30分ほど湯に浸かった。

9時頃に戻ってきて、ワインとわかめせんべい。妻のリクエストで薪ストーブにサツマイモを入れて焼いたらうまく焼け、おいしかった。

10時半過ぎに寝た。