from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画『パパ、遺伝子組み換えってなぁに?』を観た

7時半過ぎに起床。

テレビを見ながら、朝ごはん。

9時過ぎに息子が起きてきて、朝ごはん。

BS1「隠された“戦争協力” 朝鮮戦争と日本人」を観た。米軍キャンプで働いていた日本人が朝鮮戦争の支援人材として朝鮮半島に赴き、アメリカ軍として戦い、戦死した人もいたとアメリカの記録や従軍したアメリカ人の証言でわかった。日本政府はそのことを認めない。「戦後70年前からこれまで戦死した日本人は一人もいない」はウソだった。

昼寝していると、12時頃に息子に起こされ、「昼ごはん」。時間がなく、お金を置いて、うちを出た。

自転車で吉祥寺駅前に行き、パンを買い、混んでいないタピオカドリンク店でミルクティーを買って、パンを食べ、UPLINK吉祥寺へ。発券をして、劇場に上映開始5分前に到着。映画『パパ、遺伝子組み換えってなぁに?』を観た。GMO関連のことをコミカルに見せ、考えさせる映画。遺伝子組み換え自身より、農薬の影響だと生産者。映画の後、「伝統野菜」や「在来種」の販売を手掛ける 高橋一也さんと浅井隆さんの対談を聴いた。高橋一也さんは「伝統野菜」を一生懸命に売ろうとしていない。種が受け継いでいかれるように「伝統野菜」を守ることが目的でやっている。「伝統野菜」を美味しいと言って、販売していないと。

立ち食いうどん店で、ごぼ天うどんを食べ、食材を買って、帰宅。

f:id:samso:20190901104612j:image

息子はいなかった。買ってきた食材でミネストローネを作った。

息子が帰ってこないので、一人で夕飯。

9時頃に息子が帰ってきて、また腕立て伏せをしてからシャワーを浴び、夕飯を食べた。食べながら、「理系じゃなく、文系で受験する」と言い出した。数Ⅲをやめ、国語にした方が簡単だと。言ってることがころころ変わる。