from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

外国人案内ツアーに参加した

有給休暇を取ったので、7時半頃に起床。

塩鮭を焼き、野菜サラダを出して、朝ごはん。

息子が起きてきたのは9時半頃。朝ごはんを食べ、しばらくゴロゴロしてから、体育館でバスケをしてくると言って、出て行った。

12時半頃に昼ごはんを食べていると、息子が帰ってきて、シャワーを浴びた。「昼ごはん」と言いに来たので、息子用にハンバーグを焼いた。ご飯後はまたゴロゴロ。

1時過ぎにうちを出て、自転車で吉祥寺駅前に向かった。銀行に行ってから、喫茶店でどら焼きとコーヒー。

f:id:samso:20190829225601j:image

2時半前に市主催外国人案内ツアーのアシスタント集合場所へ。到着すると、ツアーアシスタント参加者が一人しかいなかった。三名だったが1名キャンセルしてきたと。主催の方から簡単にツアー内容の説明を受け、ツアーの集合場所の駅前へ移動。ツアーガイドの方だけで、ツアー参加者まだ誰も来ていなかった。1名の女性がやってきて、知り合いがもう1名来ると。ツアーガイドの方が電話に出ると、アメリカ人2名がキャンセルしてきたと。1名男性がやってきた。もう1名来る予定だったが、集合時刻になっても来ないので、みんなで自己紹介。でオーストラリア在住でインターンで日本で2ヶ月働いている女性、その会社の上司の奥さんと、ハワイから日本に来て住んでいるという男性が参加者だった。お互いに自己紹介をして、ガイドさんに付いて、街歩き。最初のツアーポイントの工房に着いて、ツアー参加者がブレスレット作りをするのを見守った。三人とも出来たブレスレットは気に入ったようだった。

f:id:samso:20190829225652j:image

工房を出て、また街歩きをしながら、焼き鳥屋へ。ツアー参加者にはもつ煮が出たが、ガイドとアシスタントはドリンクだけ。もつ煮は食べられないいうマレーシア人の女性が注文した焼き鳥を少しくれた。

f:id:samso:20190829225727j:image

それからもう一軒の店へ移動。和食の居酒屋の店の手前にガラス工房があり、少し見学してから、店へ。ここも参加者以外はドリンクだけ。駅前に戻って、6時頃に解散。

f:id:samso:20190829225758j:image

スーパーに寄って買い物をしてから帰宅すると、今日は遅くなると言っていた息子がいて、「夕飯」。焼きそばを作った。