from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝夕が涼しくなってきた

目が醒めたら、5時。トイレに行って、寝直した。

目覚まし音で6時過ぎに起きた。息子も起きて来て、外に出て行って、10分ほどで帰ってきた。「今日は遅くなる」と息子に告げた。

朝ごはんを軽く済ませ、7時前にうちを出た。息子を出る支度をしていた。

涼しく大して汗をかくことなく駅に到着。電車の席に座ると汗は出たが流れ落ちることはなかった。「ホモ・デウス」を読んだ。

駅を出てもそれほど暑くなかったが、ゆっくりと会社に向かった。

f:id:samso:20190826223839j:image

少し汗をかいて、会社に到着。昨日ロフトの抽選のハズレでもらったうまか棒を食べ、コーヒーを飲んで、「ホモ・デウス」。

午前中は眠かった。昼休に25分昼寝。午後も眠気が襲ってきたが、なんとか過ごして、5時45分頃に会社を出た。スーパーに寄って、少し買い物をしてから、駅に向かった。

6時半頃に三鷹駅に到着し、駅の蕎麦屋かき揚げそばを食べ、コミセンに6時50分すぎに着いた。市主催のセミナー受講者が対象の会議で、参加者の半分ぐらい見たことがある人達だった。話はまったくまとまらないまま、次回でいう形で終わった。

9時頃に帰宅すると、息子がいて、「夕飯は?」と聴いてきた。食べてきたので、自分で中華そばを作るように言った。渋々中華そばを作り、そばを食べた後、ご飯も食べた。

今日は塾で模試を受けたはずだったので、結果を聞いてみると、時間が足りず全部解答できず、よくできたとは言わなかった。