from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

バスの運行が変だった

6時に起床。

朝ごはんを食べ、支度をし、7時前にうちを出た。小雨が降っていて、傘を差して、バス停へ。空いていて、座って「ホモ・デウス」を読みながら駅に向かった。

駅に到着して、ホームに降りると、電車がすでに停車していて、ドア付近で「ホモ・デウス」を立ち読み。

駅を出たときも雨で、傘を差して会社へ。

f:id:samso:20190824113111j:image

気温は高くなかったが、湿度が高く、しっかり汗をかいて会社に到着。

ビスケット2枚を食べ、コーヒーを飲みながら、「ホモ・デウス」。

眠くならないように適当に気分転換して仕事。

昼ごはん後に昼寝20分。

午後もなんとか過ごして、5時45分頃にうちを出た。雨はやんでいて、ちょっと涼しく感じた。それでも駅に着くと、少し汗ばんでいた。

f:id:samso:20190824113130j:image

駅を出ると、バスが発車していったがすぐに次のバスが来た。バスが発車して本を読んでいてしばらくするとバスがほとんど動かなくなった。渋滞だった。少しずつバスが進んでいくと、前にバスがあり、そのバスを追い越し始めた。バスを追い越したと思ったらもう一台バスが。それも追い越すとバスの走りはスムーズになったが、次のバス停でバスが停まり、乗客が乗ってくると、運転手になにやら文句を言っていた。なんだったんだろう?

帰宅すると、息子はいなかった。連絡もなし。

肉野菜炒めとニラ饅頭とイナダの刺身と赤カブの漬物で夕飯。

9時頃に息子は帰ってきたが、すぐにシャワーを浴びるとまた出て行った。10時半頃にメッセージを送ってきて、「遅くなる」と「何時?何処?」と聞くと「11時半頃。吉祥寺」。11時半前になると、「もっと遅れる」。

帰ってきたのは12時過ぎだった。