from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ケアハウスのボランティアに行った

6時に目が醒めたが、起きたのは7時半過ぎ。

一人で朝ごはんを食べ、息子の部屋を見に行ったら、もぬけの殻だった。

息子は9時半頃に帰ってきて、「勉強してきた。これから寝る」と

また、まったり映画を観たくなって、「マザーウォーター」を観始めた。

www.youtube.com

気がつくと、11時半過ぎになっていて、慌てて出かける支度。着替えて、歯磨き、髭剃り、洗濯物干しを終えると、12時。

外に出ると、今日も暑かった。帽子をかぶって、自転車で走り出すと、すぐに汗が出てきた。予定到着時刻に近くに着いたが、ケアハウスの建物が見つからなかった。ようやく建物が見つかったが、入り口がわからない。案内地図を見て、入り口がみつかった。建物に入ると、声をかけられた。汗でシャツがびっしょりになっていた。名札、連絡先を書く紙、誓約書を渡された。

12時半過ぎからオリエンテーションがあって、その後、割り当てられた場所に移動。割り当てられたのは、ゲームコーナーだった。しばらく待って、職員の方が来られて、簡単な役割の説明。ボランティアの人数が多すぎて、あまりやることがなさそうだった。1時半に納涼会が始まって、入所されている方たちが家族の方や職員の方に付き添われて、部屋にやってきた。ほとんどの方が車椅子で、車椅子でない人も杖をついていた。体が不十分に見えるが、ゲームをやりだすと、結構すばやい動きをする方もいた。みんな思った以上に楽しまれておられた。

f:id:samso:20190804223635j:image

3時過ぎに納涼会が終わり、片付け。その後は、お茶とお菓子をいただいて、反省会。

4時15分頃にケアハウスを出た。まだ暑く、すぐに汗。

うちに帰ると、息子はおらず、トーストとベーコンで軽く食事。「マザーウォーター」を最後まで観て、横になったら、寝てしまった。

6時に目が醒め、6時半頃にジムへ。10分エアロバイク。それからトレッドミル。今日はずっと走れて、30分で3.7km。その後、筋トレ。ジムを出るときにテレビを見ると、福島県沖で地震が発生していた。震度5弱。

8時前に帰宅すると、息子が帰ってきていて、プロ野球を観ていた。「揺れた?」「揺れた」。

スペアリブと大根のスープの準備をしてから、シャワーを浴びた。

スペアリブと大根のスープができ、つくねを焼いて、夕飯。息子はしっかりご飯を食べた。