from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

奥松島をサイクリングした

目覚まし音で、6時に目が醒めたが、起きたのは7時過ぎ。廊下に出て、トイレと顔を洗いに行った。

7時半過ぎに食堂に行くと、子どもたちの団体がいて、バイキング形式で列に並んだ。朝食はちょっとバリエーションが貧弱だったが、お腹は満腹になった。

f:id:samso:20190715225611j:image

9時過ぎに部屋を出て、チェックアウト。リュックサックを預けて、外に出ると、サイクリングツアーの人たちがいて、挨拶。参加者は私を入れて、3人。スタッフは4人で、一名の方は代表で自転車屋の人で、案内は3人。

f:id:samso:20190715225645j:image

自転車の乗り方練習とラジオ体操をやってから、ツアー開始。すぐに工事中の道路に来て、自転車を押した。そのあと、ほとんど平坦な道を走り、奥松島へ。途中から晴れてきて、ちょっと汗をかいた。

月浜に到着し、トイレに行ってから防潮堤の向こうにあった海水浴を楽しんでいた浜を見て、出発。次は室浜を目指した。室浜も同じような海辺だった。

f:id:samso:20190715225753j:image
f:id:samso:20190715225748j:image

それから、鮫ヶ浦へ。手彫りのようなトンネルを越えた先に小さな浜があった。普段はもっと海水が澄んでいると言われた。別のトンネルをくぐって別の浜を見てから、階段を登って、嵯峨見台へ。女川方面がよく見えた。

f:id:samso:20190715230018j:image
f:id:samso:20190715230007j:image
f:id:samso:20190715230011j:image
f:id:samso:20190715230016j:image
f:id:samso:20190715230021j:image

f:id:samso:20190715230107j:image

1時半過ぎにキボッチャに戻って来て、外のテント下で、バーベキュー。

f:id:samso:20190715230147j:image
f:id:samso:20190715230140j:image
f:id:samso:20190715230144j:image

2時半過ぎに解散になり、駅まで車で送ってもらった。

時間があったので、駅前の観光案内所でお土産を買った。来た電車は快速で、仙台駅には4時頃に到着。

f:id:samso:20190715230302j:image
f:id:samso:20190715230314j:image
f:id:samso:20190715230253j:image

駅から当てなくしばらく歩いて、コーヒーショップに入って、ケーキを食べ、コーヒーを飲んだ。

f:id:samso:20190715230420j:image
f:id:samso:20190715230417j:image

5時半頃に駅前に戻って、牛タンの店に行った。頼んだ牛タン定食はまあまあ美味しかった。

f:id:samso:20190715230600j:image

食べ終わってまだ時間があったので、土産売り場をうろうろ。

7時10分の新幹線に乗ったが、途中で後から来た新幹線に2回抜かれた。