from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

トークイベントに行った

6時半過ぎに起床。

7時頃から朝ごはん。朝ごはんを食べ終わった後、テレビを見ていたら、息子が起きたようで、シャワーを浴びる音が聞こえてきた。

シャワーを浴び終わると、息子は裸のままリビングにやってきて、下着を来て、ゆっくりと朝ごはんを食べた。今日もギリギリの8時10分頃に学校に行った。

スティーブン・キングが絶讃した映画「モールス」を見た。ホラー映画で、イマイチだった。

天気予報では曇だったのに、昼前に急に雨が降り出し、土砂降りになった。

12時頃に即席のえびそば一幻を食べ、12時半過ぎにうちを出た。小降りにはなっていたが、まだ雨が降っていて、バス停へ。ほとんど待たずにバスに乗れた。

駅に着いて、武蔵境駅まで。駅を出て、武蔵野プレイスに向かったときは小降りだったが、武蔵野プレイスに着いてすぐに土砂降りになった。

f:id:samso:20190623002251j:image

f:id:samso:20190623002304j:image

ちょっと本を読んでから、4階に上がって、トークイベントの会場へ。15分前だったが、まだ来場者は少なかった。

1時半過ぎにトークイベントが始まった。最初の登壇者は、小平市で色々なプロジェクトをやっておられる方。新潟県出身だが住んでいる小平市を故郷にしようと思い立ち、一人でイベントをやり始め、今では多くの仲間ができて、様々なプロジェクトをやって楽しんでいると。二人目は、シェアキッチンの運営をやっておられる方。商店街の使用されなくなった店舗を改造して、色々な料理や菓子作り可能なキッチンを作り、店を出せない人たちに活躍の場を提供されている。三人目の方はこどもたちに防災意識をもたせるイベントを開催されている方。三人の話が終わり、ミニ交流会になった。話をする人がおらず、お茶を飲んでいると、知り合いの人に声をかけられた。周りを見渡すと、他のトークイベントに見かけた人が何人もいた。このトークイベントも登壇者の知り合いの方が多いようで、まったく知り合いの人がいない人はほとんどいないようだった。山梨で経験したように、いつも同じような顔ぶれが集まるだけで輪はなかなか広がらないようだ。交流会の後は、パネルディスカッション。地元の商店街の人たちとうまくいっているわけじゃないようだった。既得権益をもっている人たちとニューカマーは相容れないようだ。

f:id:samso:20190623002316j:image

4時半頃に会場を出て、スーパーでちょっと買物をしてから、帰宅。息子は帰ってきていて、裸のまま寝ていた。声を掛けると起き、雨に濡れて帰ってきたと。

6時半過ぎに、鶏肉と豆苗の炒めものと酸辣湯を作った。息子を呼んで、夕飯。

夕飯後も息子はほとんど勉強をせずに寝た。