from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「空海」を読み始めた

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。

半休を取ったので、7時前に起床。

鶏肉と野菜の炒め物を作って、朝ごはん。

7時20分頃まで待って、息子を起こした。「7時半に起きる」と言って、すぐには起きなかった。7時半過ぎに起きて、シャワーを浴びてから、裸のまま、リビングにやってきた。朝ごはんを食べ、8時5分過ぎに学校に行った。

税務署から「国税還付金充当等通知書」が届いていたので、電話でどういうことなのか確認した。4月に追加納税をしたはずだがと言うと、追加納税はされているが、それは修正できないので、還付金充当になったようなことを言われた。追加納税額で還付金充当?よく理解出来なかったが、「これで納税は完了なんですよね」と確認すると、「完了です」と。

12時過ぎにうちを出た。よく晴れていて、上着を着ていなくても暑かった。

駅前の駐輪場に着いて、「空」の文字が出ていたので安心して、自転車を駐めに行くと、最後の1台分だった。

電車に乗り、座って、高村薫著「空海」を読み始めた。

駅を出ると、日差しが強く、日陰をたどって、会社に向かった。

f:id:samso:20190603224206j:image

1時10分過ぎに会社に到着。コーヒーを飲んでから、仕事。

5時45分過ぎに会社を出た。気温は高めだった。

7時過ぎに帰宅すると、息子がうちにいて、リビングでゲーム用のアバターを設定していた。「勉強は?」「数学の問題の回答がわからず、考えている」。

肉野菜炒めを作って、買ってきた刺身の盛り合わせを出して、夕飯。息子に声を掛けると「問題ができてから食べる」。答えがわからないようで、ゴロゴロ。結局、問題が解けず、9時頃に夕飯を食べた。

夕飯後は、またゲームを始めた。