from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝起きるのが辛かった

寝たのがかなり遅かったにもかかわらず、夜中に目が醒めた。

6時に起きるのは辛かった。

朝ごはんを食べていると、息子が起きてシャワーを浴び、裸のままリビングにやってきた。下着を着ると、また寝に戻った。

7時前に声を掛けたときは、またしっかり寝ていた。一度目を醒まして返事をしたが、ちゃんと起きるかわからなった。

駅に着く途中で、ダメ元で「今日歩いて学校に行くなら早めに出て」とメッセージを送った。

電車に乗ると、今日も高村薫の元刑事物の短編を開いた。

駅を出ると、雲の多い空だったが、気温は高く、上着を着ていて、暑かった。

f:id:samso:20190528214401j:image

f:id:samso:20190528214409j:image

会社に着くと、すぐに上着を脱いで、汗を拭った。

コーヒーを飲みながら、元刑事物の短編を読んだ。

眠いのを我慢して、仕事。今日はまた咳と鼻水が出た。

昼休みに20分ほど昼寝。

午後はそれほど眠くはならなった。

5時45分過ぎに会社を出た。風があり、上着を着ていても暑くなかった。

7時頃に帰宅すると、息子は布団の中にいて目を醒ましたが、すぐにまた寝た。

青椒肉絲とニラ玉を作って、息子に声がけして、夕飯。食べ始めると起きてきて、食べた。今日はどうやって学校に行ったか聞くと、「歩いて」。「遅刻は?」「してない」。

夕飯を食べると、すぐに部屋に消えた。

9時頃にシャワーを浴び終え、息子の部屋を覗くと、ゲームをやっていた。