from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も暑い一日だった

息子が遅く帰ってきてからしばらく寝られなかったのに、蚊に刺されて夜中に目を醒まして、またしばらく寝られなかった。

6時に起きたときはまだ寝たりなかった。

朝ごはんを食べ、支度を終え、息子に声がけ。しばらく起きなかったが、やっと起きると、「お金。今日は塾の池袋教室に行く」と言いに来た。

外に出ると、気温が高かった。

電車に乗ると、高村薫の短編を読んだ。元刑事物だった。

駅を出ると、上着を着ていては暑い感じ。

f:id:samso:20190527211336j:image

f:id:samso:20190527211400j:image

会社に着くと、汗がにじみ出ていて、すぐに上着を脱いだ。チョコレートを食べ、コーヒーを飲みながら、高村薫の短編の続き。

なんとか午前中の仕事を終え、昼休みに30分近く昼寝。

5時40分過ぎに会社を出た。まだ気温が高く、上着がいらない感じ。

f:id:samso:20190527211308j:image

6時45分過ぎに帰宅し、すぐに窓を開け、扇風機を回した。

味噌汁を作り、買ってきたミンチカツと冷奴とキムチを出して、夕飯。

9時過ぎに息子に電話。出ない。

10時過ぎに電話。出ない。しばらくして、「塾」とメッセージが来た。

「何時に帰る?」とメッセージを送ると、10時15分に「今から電車に乗る」と。

寝てしまい、11時半に起きると、まだ帰って来てなかった。電話をしても出ない。しばらくしてまた電話。出ない。メッセージを送っても返信なし。

12時前に帰って来た。駐輪場に行く前にトイレに行ったら、駐輪場が閉まっていて、歩いて帰って来たと。

神経が高ぶっていて、1時になってもまだ寝られなかった。

 

王国外交。

www.bbc.com