from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が友だちを呼んで、餃子鍋パーティをした

5時に目が醒め、トイレ。

6時半に起床。今朝は咳はそれほど出なかった。鼻水も少し。

8時半過ぎにうちを出て、自転車で絵画教室に向かった。ウィンドーブレーカーを羽織っていたが、自転車に乗っているときはちょうど良かった。

f:id:samso:20190512201019j:image

9時10分前に教室に到着。今日の課題は、無機質の静物。ラフスケッチを何枚か描き、その中から1つを選び、構図を決める。今日は、ブリュッセルで買ってきたチョコレートを持っていくと、喜ばれた。

12時前に教室を出て、スーパーに寄ってから、帰宅。息子はまだ寝ていた。

一人で昼ごはん。

洗濯物を干し、1時10分過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前へ。

1時半過ぎに吉祥寺アップリンクに着いて、「ビル・エバンス タイム・リメンバード」を見た。ビル・エバンスは、この前見たエリック・クラプトンと同じように、天才と言われ、他のプレイヤーに尊敬され、多大な影響を与えたが、ヘロイン中毒に陥る。エリック・クラプトンは断ち切ったが、ビル・エバンスは一度克服しながらもまた戻ってしまった。女性遍歴も似ていた。愛されながらも他の女性を愛してしまう。とにかく、音楽は素晴らしかった。

 f:id:samso:20190512201026j:image

4時過ぎに帰宅すると、息子は起きていて、友だちを呼ぶため、掃除をしていた。

5時過ぎからリビングの掃除をしていて、息子が鍋の材料を買いに行くために出ていこうとしていると、友だちの一人がやってきて、一緒にスーパーに行った。

6時過ぎに息子は友だち三人と帰ってきた。友だちの一人が浜松餃子を持ってきて、餃子鍋を作り出した。

一人で、ブリの煮物で夕飯。

息子たちは餃子鍋の後にラーメンを入れ、満腹になったよう。

10時過ぎに息子の友だち三人が帰って行った。