from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ヨーロッパに向かった

6時の目覚まし音で目が醒めたが、休みを取ったので、起きたのは6時半前。小雨が降っていた。

ピーマンと豚肉の炒め物を作り、朝ごはん。

7時15分頃に息子に「雨降ってる。もう起きないと」と声がけ。目は醒ましたが、起きて来なかった。もう一度、声がけ。やっと起きて来て、朝ごはんを食べ、7時45分頃に学校に行った。

まだ予約してなかったチケットを予約したり、観光情報を確認したり。税金の追加支払いに郵便局にも行った。

12時過ぎにハヤシライスを作って、昼ごはん。

息子が早引きをして学校から帰って来たのは1時半過ぎ。すぐに支度をするように言うが、iPhoneを触って、のんびりと。

必要ないと言っても、妻に連絡してポケットWi-Fi を予約したと言いに来た。

うちを出たのは3時前だった。

山手線の電車に乗っていて、「羽田空港に行くんでしょう?」と言うから、「成田空港だよ」と答えると、「えっ!」と言って慌てだした。「ポケットWi-Fiの受け取りを羽田空港にした。もう変更できない。これから羽田空港に行く」と言うから、「バカ言ってんじゃないよ。ダメ」と返事。日暮里駅で降り、電話させた。成田空港で受け取れることを確認させ、スカイライナーに乗った。

f:id:samso:20190427010907j:image

成田空港には5時前に到着。チャイナーエアラインのカウンターの列に並んだ。15分ほど並んでやっと順番が来たと思ったら、案内の女性が来て、どのフライトですかと尋ねて来たので、8時台のと言うと、まだチェックインできないと言われた。

f:id:samso:20190427011050j:image

息子がお腹空いたと言うので、一風堂にラーメンを食べに行った。ラーメンを食べ終わって、ポケットWi-Fiを受け取りにカウンターへ。

チャイナーエアラインのカウンターの列に戻ると前回より長い列。30分以上並んでようやくカウンターにたどり着いた。

出国の荷物の検査場に行くと、息子がハサミを持ってきたと。この前貸したチタン製のハサミだと。やはり見つかって、ハサミは没収されてしまった。

台北行きの飛行機はちょっと遅れて、離陸した。

f:id:samso:20190427011828j:image

f:id:samso:20190505222009j:image

台北の空港には、1時間近く遅れて到着。トランジットでターミナルを移動する必要があったが、移動距離は短く、予定の搭乗時刻前にゲートに到着した。

予定の搭乗時刻が過ぎても、アナウンスなし。出発時刻になってようやく、搭乗が遅れているアナウンスがあった。