from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

石膏像の手を描いた

6時半頃に起床。

たけのこの炊き込みご飯とタクワンで朝ごはん。

8時25分頃にうちを出て、絵画教室に向かった。曇り空で寒くはないが、ひんやりする気温。

8時45分過ぎに教室に到着。今日も石膏像の手または足のスケッチ。今日は足にしようかと思ったが、いい場所が取れず、この前と違う手にした。この前の手は力強い男性の手だったが、今回は女性のしなやかな手。意外にうまく描けなかったのが手を置いている八角柱。先生に形がおかしいと言われた。修正しようとするが、不自然な形がなかなか直らなかった。

f:id:samso:20190414222241j:image

12時前に教室を出て、Oさんと一緒に自転車で帰宅。息子はまだ寝ていた。

ソーセージを温め、たけのこの炊き込みご飯で朝ごはん。息子がやっと起きて来て、朝昼兼用ご飯を食べた。

昼寝をして、息子を見に行くと、机に向かって、勉強していた。

夕飯を作るのが面倒で、6時半頃に食べに出た。味の民芸に行くと、20人位待ち。30分ぐらい待つのか思い、待っていると、15分ぐらいで席に着くことができた。息子は鴨汁のつけ蕎麦と小天丼、私はアサリご飯とうどんのセット。うどんは息子にあげた。

f:id:samso:20190414222305j:image

帰ってきて、部屋の掃除。息子は勉強。

シャワーを浴び、テレビを見ていると、息子がやってきて、「集中がキレた」。