from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「外国人向けツアー案内役の育成講座」を聴いた

4時半頃に目が醒め、トイレに行って、寝直し。

7時に目が醒めたが、起きたのは7時半過ぎ。

残り物で朝ごはん。

8時半頃にうちを出て、絵画教室に向かった。よく晴れていたが、寒かった。後でチェックしたら、最低気温が1℃だった。

9時10分前に絵画教室に到着。今回も手の石膏像のデッサン。

f:id:samso:20190324213118j:image

12時前に教室を出た。気温が上がっていて、それほど寒くはなかった。

帰宅すると、友達のうちに行くと言っていた息子がいなかった。残っていた牛肉を焼いて、サラダと一緒に食べた。

12時45分過ぎにうちを出て、図書館に寄って、予約していたCDをピックアップし、吉祥寺駅前へ。駐輪場に自転車を置き、「外国人向けツアー案内役の育成講座」の会場へ。1時半に講座が始まった。主催者の挨拶の後、外国人向けツアーを渋谷でやっている会社の社長が外国人向けツアーに関連する情報を話し、ときどき隣の人と英語で自己紹介したり、簡単な課題について話し合ったりするよう指示。海外のツアーだとそんな気遣いをやっているように思えないようなことに気をつけて案内をやらないといけないと言われた。

3時半過ぎに講座が終わり、天気が良かったので、井の頭公園に行ってみた。まだ桜はほとんど咲いてはいなかったが、花見客で混んでいた。

花がいっぱいの木があり、近づくと、ハナミズキの木だった。ひょうたん橋の近くに行くと、良く咲いている桜があった。

f:id:samso:20190324213145j:image

f:id:samso:20190324213212j:image

息子に電話をして、今日は帰ってこないことを確認し、ロンロン市場で買い物をして、帰宅。

買ってきたマグロのたたきの巻き寿司を食べ、鰆の味噌漬けを焼き、昆布の佃煮とサラダ菜を出して、夕飯。