from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画『ROMA/ローマ』を観た

5時半前に目が醒め、トイレ。布団に戻って、二度寝

起きたのは、7時50分頃。昨夜7時に起こしてと言っていたので、息子を起こすが、起きなかった。

昨日の鍋に肉や野菜を追加して、朝ごはん。

9時頃に息子がようやく起きて、朝ごはんを食べたが、また布団に戻った。

10時前にうちを出た。かなり気温が低く、手袋をして、武蔵野プレイスに向かった。途中で小雨が降ってきた。

f:id:samso:20190323232857j:image

早めに着いたので、図書室で借りた本を読んでから、4階に行って、講座「武蔵野の自然を楽しむ~みんなをつなぐ独歩の森~」を聴いた。武蔵野は最初から雑木林だと思っていたが、そうじゃなかった。昔は土地が痩せていて、オギやススキなどが一面に生える草原だった。江戸時代になって、江戸の町に飲料水を供給するために玉川上水千川上水が作られ、新田開発が行われた。その際、燃料と肥料を確保するため、農地にコナラやクヌギの林が作られた。これを武蔵野の雑木林だと。今は、玉川上水沿いにある緑地公園にわずかに残っているのみ。その雑木林も手入れが行き届いておらず、健全とはいえないらしい。

12時過ぎに講座が終わり、ブレーキの効きが悪くなった自転車を修理するために、自転車屋へ。診てもらうと、ブレーキシューだけでなく、ケーブルも変えて方が良いと言われ、交換することにした。ついでに前の車輪のフレも直してくれるように頼み、自転車屋を出て、武蔵境駅前に戻り、イトーヨーカドーの地下でカレーうどんを食べた。

f:id:samso:20190323232924j:image

ちょっと買い物をしてから、自転車屋に1時半過ぎに戻った。費用は思ったよりも高く、4千円強だった。

アップリンクのサイトで『ROMA/ローマ』を予約し、吉祥駅前へ。早めに着いたので、コーヒーを飲みながら、休憩。3時前に98席の劇場に入った。ほぼ満席だった。

『ROMA/ローマ』はモノクロの作品で、床に水が撒かれ、水面が落ち着くと、一部に空が写り、飛行機が移動していく印象的なシーンから始まった。ローマはイタリアのローマじゃないぐらいの前情報で観たので、どういう映画なのかわらず、いつの間にか、うとうと。ときどき寝てしまった。金持ち家族に雇われた家政婦の女性の話だとわかってきた。夫に裏切られた奥さんに当たられるが、あまり感情を露わにしない。妊娠して、子供が死産になっても。子どもたちが波にさらわれ、助けに行くが、ここで彼女も死んでしまうか、子どもたちが助からないで終わるのかと思いきや、子どもたちを助けることができ、みんなに感謝され、ようやく感情を出した。

f:id:samso:20190323232942j:image

アップリンクを出て、西友で買い物をしてから、帰宅。息子は布団の中にいた。今日は学校に行って、テストを受けたと。

夕飯は、息子のリクエスで焼き肉にした。高めの牛肉だったので、息子はしっかり食べた。