from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夕方は暖かかった

6時に起床。

おでんを温め、朝ごはん。

7時前に息子に声をかけ、うちを出た。

外に出ると、しっかり雨が降っていて、傘をさしてバス停へ。乗ったバスは満員になった。

いつもの電車の次の電車に乗って、「11/22/63」を立ち読み。

駅を出ると、雨に加えて、風が強かった。ときより、傘が裏返った。

f:id:samso:20190311214301j:image

8時前に会社に着いて、チョコレートを3粒食べ、コーヒーを飲みながら、調べ物。

仕事はあまり順調に進まず、ときより眠くなる。

昼休みに20分昼寝をしたが、午後も少し眠くなった。

7時40分過ぎに会社を出た。雨は降っておらず、思った以上に気温が高かった。

電車に乗って、ラジオの聞き逃しで江戸の食に関する話を聴いた。火事になるのを避けるために天ぷら屋の店はなく、七輪で天ぷらを揚げるのはかなり難しいが七輪を使う屋台しかなった。下り醤油に下り塩。胡椒飯。

7時前に帰宅すると、息子はネットゲームに熱中していた。「今日は学校に行かなった?」「うちでずっと勉強してた」。

ハンバーグと豚汁とサンマ焼きと焼餃子で夕飯。息子は珍しくハンバーグを食べ残した。「また昼ごはんが遅くて、食欲ないの?」「グルメになって、舌が肥えてきたから」

肺がんになり、明日から抗がん剤治療にために入院する友だちに電話。少し体がだるい気がするが、まだ元気。声も元気そうだった。入院中は飲み薬による治療だけで、2週間ほど入院して、自宅に帰ると抗がん剤は飲まないと聞いていると。