from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

かなり寒かった

7時半過ぎに起床。

ワンタンスープを作って、朝ご飯。

8時半過ぎにうちを出て、絵画教室に向かった。マンションの庭には昨夜に降った雪がまだ残っていた。自転車で走り出すと、手ぶくろをしているのにすぐに手がかじかんだ。中央公園の近くを通ると、グラウンド一面に雪が積もっていて、子どもたちが遊んでいた。

f:id:samso:20190211094331j:image

教室がある会館に着いたときには指先が痛かった。

教室に入ると暖房が効いていて、気が緩んだ。今日も先生の教え子を描くこと。前回の絵が行き詰まったので、新たにスケッチすることにしたラフスケッチを1時間ほどやって、色鉛筆で色を付け始めた。

12時過ぎに教室を出て、スーパーで食材を買って、帰宅。妻も息子もいなかった。妻に電話をしても出ないから、息子に電話をすると、妻と一緒に丸ビルにいると。

買ってきたアジフライとメンチカツと野菜サラダで昼ごはん。

昼ごはん後、本を読んでいて、眠くなり、昼寝。

起きて、今週末のプレゼンの資料作り。

7時になっても二人が帰って来ないので、息子に電話すると、夕飯は友だちがバイトしている回転寿司屋で食べることになっていると。

残り物で一人で夕飯。

8時頃に息子が帰ってきた。二人で夕飯を食べることになっていたようだが、場所が遠いので、息子だけが9時前に出て行った。

9時半に妻が帰ってきた。その後に息子が帰ってきて、友だちのうちに泊まってくると言って、出て行った。