from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

湖南料理を食べた

7時に起床。

カレーを温め、朝ごはん。模試を受けに行く息子は7時半過ぎに起きてきて、カレーを食べた。8時10分過ぎに息子は出て行った。

「ファインダーズ・キーパーズ」を読み始めて、最後まで読み終えた。

11時過ぎに妻とうちを出て、新宿に向かった。

12時前に歌舞伎町の湖南菜館の到着。広島から出張で東京に来ていた姪っ子はまだ来ていなかった。12時過ぎになり、注文しようとしていた矢先にやってきた。注文した料理はそれほど辛くはなかったが、味はまあまあだった。

f:id:samso:20190203205901j:image

f:id:samso:20190203205911j:image

f:id:samso:20190203205923j:image

息子は電話をしてきて、模試は惨敗だったと。

1時半頃に店を出て、新宿シネマカリテへ。映画館に着いてから、姪っ子と別れた。

妻と、『ライ麦畑の反逆児/ひとりぼっちのサリンジャー(原題:REBEL IN THE RYE)』を観た。途中で眠くなったが、J・D・サリンジャーの苦悩が伝わってきた。「ライ麦畑でつかまえて」を初めて読んだとき、ホールデンは自分だと思ったことを思いだした。

映画館を出て、喫茶店を探すが、空いている店が近くになく、入るのに30分近く待った。待っているときに息子に電話すると、午後は、やってないものばかりでまったくダメだったと。

オムレツとデザートを食べ、コーヒーを飲んだ。

6時頃に帰宅。息子は、高級な恵方巻きを買ってきていて、これから食べようとしていた。

f:id:samso:20190203205939j:image