from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

卓球が面白い

6時に目が醒め、トイレ。布団に戻って、二度寝。また目が醒めたら、8時過ぎ。

豚汁を作って、朝ごはん。

9時過ぎに息子を起こすが、起きなかった。

10時から全日本卓球選手権を見始めた。女子シングルスの準決勝では、伊藤美誠がダブルスの相手だった早田ひなに勝ち、14歳の木原美悠が森さくらに勝った。見ごたえのある試合だった。

息子は10時半過ぎにようやく起きて来て、「朝ごはん」。

男子シングルスの準決勝では、去年の覇者張本智和大島祐哉に競り負け、去年決勝で負けた水谷隼が木造勇人に勝った。

昼ごはんは、餃子と鶏の手羽元を焼いて食べた。

息子にセンター試験の問題を確認してごらんと言うが、英語のリスニング問題をちょっと試しただけ。ずっと動画を見ていた。

3時過ぎにジムに行った。

f:id:samso:20190120211923j:image

10分間エアロバイクを漕いですぐにトレッドミル。徐々にスピードを上げ、30分で3.72km。筋トレとステッパーをやって、4時半過ぎにジムを出た。まだ明るかったのに、満月がよく見えた。

f:id:samso:20190120211941j:image

帰宅すると、息子がいなかった。シャワーを浴び、録画しておいて、全日本卓球選手権の女子、男子シングルスの決勝を観た。伊藤美誠は木原美悠に危なげなく勝って、2年連続3冠の快挙。水谷隼大島祐哉に勝ち、10度目の優勝を手にした。

青椒肉絲を作った。息子が帰って来ないので、一人で夕飯。

8時半前に息子が電話していたと気がつき、電話。マックで勉強していてこれから帰ると。9時前に息子が帰ってきて、鶏の手羽元焼きが生焼けだったせいでお腹が痛いと。そんなわけないと答えるが、間違いないと言って、ソファに横になった。

しばらくして、お腹空いたと言って、青椒肉絲を食べた。