from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また学校に遅刻した

夢を見ていて目が醒め、トイレに行って、時計を見たら、5時45分。布団に戻って、6時の目覚まし音が鳴るまで、追加寝。

まだ残っていたポトフを温め、朝ごはん。

7時前に息子に声がけするが、眠そうな返事。

バス停に着くと、すぐにバスが来た。

電車に乗って、ドア付近に立って、すぐに「盗まれたフェルメール」を読み始めた。

駅を出ると、風があり、寒かった。バロック音楽を聴きながら、会社に向かった。

f:id:samso:20190118223720j:image

会社に到着し、ナッツを食べ、コーヒーを飲みながら、「盗まれたフェルメール」。

今日は忙しく、眠くはならなかった。

5時45分過ぎに退社。外に出ると、北風が吹いていて、寒かった。

7時過ぎに帰宅。息子は自分の部屋で寝転んでいた。

おでんとエビフライを作って、息子を呼んだ。

f:id:samso:20190118223743j:image

f:id:samso:20190118223757j:image

やってきた息子はあまり食欲がないようだった。おかしいと思い、問い詰めると、「朝ごはんを食べるのが遅かった」と。「ひょっとして遅刻したってこと?」「そう」「何時に着いたんだよ?」「3時限目」。

夕飯を食べると、みかんを食べ、部屋に消えた。