from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も寒かった

眠りが浅い。すぐに起きてしまうような夢を見つづける。

目が醒め、トイレに行って時計を見ると、5時10分。まだ寝られる時間があってほっとして布団に戻った。

目覚まし音で6時に起きて、トイレに行って、顔を洗い、鯖のみりん干しを焼いて、朝ごはん。

歯磨き、ひげ剃りを終え、洗濯物をベランダに干した。

着替えて、7時前に息子を起こして、うちを出た。風があり、3℃ぐらいの気温。バスに先を越され、小走りでバス停へ。

すでに電車が停車していて、ドア横に立って、「サブミッション」を広げた。

駅を出ると、かなり強い北風が吹きつけてきた。背中を丸めて、カントリーミュージックを聴きながら、会社に向かった。

f:id:samso:20190109223348j:image

8時5分前に会社に着いて、コーヒーを飲みながら、「サブミッション」。公募デザインが選考されたことを知ったモハマド・カーンは選考委員長のポールに合うと、名前が公にならないような提案され、イスラムの権利擁護団体の支援を乞う。

仕事を始めると、すぐに眠くなったがなんとか過ごせた。

昼ごはん後、話をしていて、昼寝をしなかったので、午後も眠かった。

5時40分に会社を出た。朝と変わらないぐらい寒かった。スーパーで買い物を終えると、早歩きで駅に向かった。駅の階段を上がり始めたときに電車がやってきたのが見え、慌てて階段を登った。なんとか電車に乗れたが、息が切れた。

6時40分過ぎに帰宅。息子はバイトに行ったようで、いなかった。

着替えて、八宝菜、豚汁を作り、ブリの刺身を出して、夕飯。

8時前に息子が電話してきて、「バイト終わった。ご飯作った?」と。「作ってあるけど、なんで早いの?」「頑張って、早く終わらした」。

8時10分頃に息子が帰ってきて、バイト先で買ってきて、トンカツを出してすぐに夕飯を食べ出した。食べている途中で、お腹が痛くなったと言って、ソファに横になった。

しばらくして、また食べ出した。

寒いので、お風呂に入った。