from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

真冬に近い寒さだった

目が醒めたら、5時過ぎ。トイレに行って、追加寝。

6時に目覚まし音が鳴ったが、起きたのは6時10分過ぎ。

今朝も寒く、エアコンを点けてから、カレーを温め、朝ごはん。

天気が悪そうなだったので、洗濯物は室内干し。

着替えて、7時前に息子に声がけ。「今日は休みだよね。どうするの?」と聞くと、「7時半に学校に行って、物理の宿題をやる」。

外に出ると、昨日より気温が低かった。気温は1℃ぐらい。

いつもの電車に乗り、座って「サピエンス全史」下巻。

駅を出て、音楽を聴きながら、会社に向かった。

f:id:samso:20181211214848j:image

8時前に会社に着いて、チョコレートを食べながら、コーヒー。

昼休みに、昨日会社を休んで病院に検査に行ったSさんがもうお酒を飲めなくなったと、肝硬変のなるリクスを抑える薬を飲みながら言ってきた。

2時頃から雨が降ってきて、5時40分過ぎに会社を出たときも少し降っていて、寒かった。

6時40分過ぎに帰宅すると、息子は寝ていた。

青椒肉絲、カレイの煮つけ、餃子、万願寺唐辛子焼きを作ると、息子が起きてきた。今日は朝から学校に行って、5時まで学校にいたと。まだ物理の宿題が終わってないので、明日も学校に行くと。「まだ終わってないの?」と言うと、「明日出したら、4番目。みんなまだ終わってない」。

寒いので、お風呂を沸かして、入った。