from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の期末試験が始まった

今日は夜中に起きることなく、目覚まし音で6時に起床。

味噌汁を作って朝ごはんを食べていると、音がして息子が起きたようだった。息子は今日から期末試験。7時前に息子の部屋を覗くと、机に向かっていた。

外に出ると、今朝も暖か。シャツの上にウインドーブレカーを着ただけで寒くはなかった。

f:id:samso:20181205215124j:image

電車に乗ると座れて、「サピエンス全史」を読んだ。

駅を出て歩いていくと、風が吹いてきた。雨が降るとは言ってなかったよなと思いながら、神田上水沿いに行くと、ポツポツと雨が。傘を差すほどでもなかったが、徐々に濡れるようになってきて、傘を差した。

f:id:samso:20181205215140j:image

会社に到着し、置いてあったきしめんパイを食べ、コーヒーを飲みながら、「サピエンス全史」。「チンパンジーの場合と同じで、人類の社会的本能も、小さくて親密な集団にしか適応していなかった。集団が大きくなり過ぎると、社会秩序が安定を失い、分裂した。サピエンスが500人も暮らせるほど肥沃な河川の流域にさえ、それほど多くの赤の他人どうしがいっしょに生活を営むことは望むべくもなかった。誰をリーダーにし、誰がどこで狩りをし、誰が誰の配偶者になるべきかなど、合意のしようがなかった」。人類が危険をかえりみず、世界に散らばっていった原因はおそらくこれだろう。

それなりに忙しく割と早く時間が過ぎた。

昼休みに、ガンの手術を受け復帰したSさんの入院中の話を聴いた。

5時40分過ぎに会社を出た。

6時40分過ぎに帰宅。息子は寝ていた。

着替えて、麻婆茄子、サバの焼き魚を作って、味噌汁、トマト、ひじきの煮物を出して、息子を起こして、夕飯。

シャワーを浴びるときに、息子の部屋を覗くと、しばらくやってなかったはずのネットゲームをやっていた。「勉強は?」と言うと「普段やってるからいい」。