from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子はマラソン大会だった

4時過ぎに目が醒め、トイレ。

6時に起床し、ハムステーキを焼き、即席の野菜スープを作って、朝ごはん。

洗濯物を干しにベランダに出たが、雨が降ってきそうな天気だった。

今日はマラソン大会があると言っていた息子に7時前に声がけ。「じゃあね」と言うと、「お金。交通費とお昼代」。2千円を食卓に置いて、うちを出た。

バスに乗って、メールをチェックすると、息子の学校から、「本日のマラソン大会は、予定通り実施いたします。生徒の皆さんは、予定通り集合してください。天候は不安定ですが、万が一雨が強くなった場合は現場で判断を行います。」と連絡が入っていた。

駅を出ると、曇り空だったが、雨が降りそうな感じはなかった。

f:id:samso:20181122225525j:image

会社に着いて、チョコレートキャラメルポップコーンを食べ、コーヒー。

午前中は緊張感があって眠くなく過ぎた。

午後、雨が降ってきた。

午後も眠くなる間もなく、時間が過ぎた。

5時45分過ぎに会社を出たときは雨が降ってなかったが、風があり、かなり寒かった。

バスに乗っていると、息子から電話がかかってきて、「今まで学校にいて、これから散髪に行く」と。

帰宅して、着替えて、ミートソースフィットチーネを作った。フィットチーネは一人前だけ茹でて、夕飯。

息子は夕飯を食べ終わった後に帰ってきた。フィットチーネを茹で、息子用にミートソースフィットチーネを作った。

「マラソンはどうだった?」「足が痛くなった」「で、結果は?」「33分」「平均ぐらい?」「平均以下」。それから、「マラソンの後、学校に行って勉強してた」と。

夕飯を食べ終わると、息子は部屋に行って、ごろり。しばらくして見に行くと、寝ていた。

www.bloomberg.co.jp