from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

伊豆ヶ岳に行った

6時に起床し、トレイに行って、顔を洗い、すぐにおにぎりを作った。ハイキングに持っていくのと、息子の朝ごはん用。お湯を沸かして、ステンレスボトルにチャイを詰め、リュックサックを背負って、6時50分過ぎにうちを出た。

自転車で駅に向かい、中央線で新宿駅まで行って、埼京線池袋駅へ。駅の中にあったうどん・蕎麦屋で、かき揚げ蕎麦を食べ、西部池袋駅へ。待合場所になっていたホームに行くと、県人会の人が4人おられた。友達のNともう一名の方がやってきて、6名で長瀞行きの電車に乗った。飯能駅でさらに三人の方が乗ってきて、9名になった。

9時24分に正丸駅に到着。駅を出て、トイレに行ったり、柔軟体操をしてから、伊豆ヶ岳を目指した。駅広場から階段を降り、車道を歩いて行くと、30分ほどで登山口に到着。

森林の中の登山道を登っていくと、間伐なのか、切られた木があちこちにあり、登山道にも気が倒れ込んでいて、木をまたぐ必要があった。

10時40分ぐらいに正丸峠の茶屋に到着した。峠の茶屋の広場から下界が見えた。

15分近く休憩して、尾根歩きで伊豆ヶ岳の山頂を目指したが、一人の方が歩けなくなり、すぐに歩けそうもなく、そこで待っていてもらうことに。山頂近くに行くと、ロープが張ってある急な坂があり、降りてくる人たちを先に通した。その坂を登るとすぐに851mの山頂だった。もう12時過ぎだった。山頂近くの開けた場所で、昼食。

30分弱で下山。急にお腹の調子が悪くなって、下痢うんちがちょっと漏れた。待っていた人と合流して、さらに下山。別の人が足がつったと言って、歩けなくなった。別の人が湿布を貼ってやって、そろそろと下山。車道に入っても辛そうだったので、リュックサックをもってあげた。なんとか2時半過ぎに駅に到着。トイレに行くと、パンツが湿っていて、匂いがした。

3時前の電車に乗った。飯能駅止まりの電車だったので、横浜中華街行きの急行電車に乗り換え、所沢駅まで行って、各停で保谷駅まで。保谷駅でタクシーに乗り、4時前に帰宅。すぐにズボンを脱いで、洗濯機を回して、シャワーを浴びた。

シャワーを浴び、リビングに行くと、大きなプラスチックの寿司皿があった。息子に聞くと、お昼に出前で寿司を二人前頼んだと。三千円以上したようだった。

まだお腹の調子が悪かったので夕飯はほとんど食べなかった。息子はカップ麺と残して持ち帰ったおにぎりを食べた。

9時過ぎに寝た。