from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

市の講座に行った

6時過ぎに起床。

一人で朝ごはんを食べ、7時前に息子に声がけ。返事はするが、起きなかった。それから何回か起こすが、起きなかった。起きてきたのは7時半頃。朝ごはんを食べ、学校に行ったのは、8時5分過ぎ。

8時半頃に妻は健診に行った。

9時半前に出かける支度をしていると、妻が帰ってきた。

10時前にコミセンに着いて、受付を済ませ、席に着いた。10時に市の講座が始まった。専門家の人が地域コミュニティの問題点と原因について説明。人とつながりを持っている人の方が長生きだと。後半は、活動事例。

12時半過ぎにコミセンを出て、帰宅途中に話に出てきた近くに商店街に行ってみた。ほとんどの店でシャッターが降りていたが、新しいレストランが出来ていて、入った。スイス料理の店だったポタージュスープとサンドイッチのランチセットを注文。店内にお客がいなかったので、ご主人に話しかけてみた。7月に出来たばっかりで、スイスで金融業者の会社に長年勤めていたが、退職し、店を作った。夜は、フォンデュをやっていると。

f:id:samso:20181006224903j:image

帰宅して、昼寝。

息子は4時半過ぎに帰ってきて、妻に服や靴などを買ってもらったと言って、バイトに行った。

5時半過ぎにスーパーに買い物に行って、息子のリクエストのカレーを作った。

7時頃に一人で夕飯。

8時過ぎに妻が帰ってきた。

9時半頃に息子がバイトから帰ってきて、また値下げ品の寿司を買ってきた。それを食べてから、カレーを食べ、今日学校の体育の授業で捻挫したがそのあと動き回っていて、足が痛いと。