from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子がプロテインを買った

妻が11時半ごろに帰ってきて、目が醒め、やっと寝たかと思いきや、揺れてないのに緊急地震速報で起こされた。寝ぼけ眼で震源地と震度をチェックしたら、千葉県東方沖でM4.6。予想が外れたようだった。

息子が先に起き、起こされた。まだ5時半だった。それからまた寝て、本がなかなか見つからないような夢を見ていて、目覚まし音で6時に起床。

味噌汁を作って、昨日の残り物で朝ごはん。

今日は雨が降るかもしれない天気予報だったので、バスで駅に向かった。

ホームに降りると、まだ電車が来ておらず、整列乗車の列の最後尾に並んだ。電車が来て、しばらく待って乗り込みと席がまだ空いていた。CNNニュースを聞きながら、目を閉じた。ほとんど寝られないまま、降車駅に着いた。

外に出ると、曇ってはいたが、雨は降ってきそうもなかった。ちょうどよい気温のまま、8時前に会社に着いた。

f:id:samso:20181004213434j:image

今日もビスケットを食べ、コーヒー。

午前中は慣れない仕事だったので、眠くならずに、昼休みに入った。ちらっと外に出ると、雨が降っていた。

昼休みに20分昼寝。

午後はイラスト制作の仕事で、時間が早く過ぎた。

5時45分過ぎに会社を出た。今日は妻が会社に行くから夕飯の支度はできないと言っていたので、スーパーで買物をしてから、息子に電話。「ご飯はある?」と聞くと、「あと、60分で炊ける」。

帰宅すると、息子はiPhoneで動画を見ていた。着替えて、鶏肉のトマトソース炒めを作りながら、ハンバーグを焼き、その後、ニラ玉を作って、夕飯。息子はしっかりご飯を食べた。

夕飯後、宅急便が来た。息子が自分で頼んだと、玄関に行った。戻ってきた息子に「何?」と聞くと、「プロテイン」。息子は最近級に太ってきて、10kg近く体重が増えた。まだ肥満ではないが、このまスポーツをやらずに太っていくとヤバイことになる。