from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

コーヒショップ二軒に行った

6時半過ぎに起床。

朝ごはんを食べ、7時20分頃まで待って、「今日は雨だよ。早く起きないと」と言って息子を起こした。

シャワーを浴びてから、食卓に来て、「もうバスで行く時間がない」。

半分、青い。」の最終回を見ていた8時5分過ぎに、小雨が降っていたのに、自転車で学校に行った。

11時頃にうちを出た。雨が降っていたので、傘を差して吉祥寺駅行きのバスが乗れるバス停へ。10分ほど待って、バスに乗って、サンロード入り口で下車。予め調べておいた「SEPIA COFFEE」に行ってみた。五日市街道から左折する路地を歩いて行くと、見つかった。

f:id:samso:20180930102924j:image

店に入ると、空いていて、客は二人だけ。鯵のさんが焼きサンドセットを勧められたが、なぜが2番人気の炙り豚サンドセットを注文。コーヒーが先に来た。焙煎をあまり感じないスッキリした味。後で来た炙り豚サンドとコーヒーゼリーも美味しかった。

f:id:samso:20180930102938j:image

f:id:samso:20180930102950j:image

店を出て、ぶらぶらとサンロードへ。西友にある無印良品で靴下を三足購入し、ドラッグストアでクシを購入。散髪屋に行くつもりだったが、もう一軒コーヒショップに行ってみようと思い、中道通り商店街へ。いろいろ迷ったが、「LIGHT UP COFFEE」に入った。TASTING SETとマドレーヌを注文。来たTASTING SETのコーヒーは3つの小さなカップに入っていた。それほど違いはないように感じた。強いて言えば、一番味が気に入ったのは、グレープフルーツのようなジューシーな果実味とあったケニヤ産。チョコレートの甘さがあるとあったブラジル産はちょっと嫌な味があった。

f:id:samso:20180930103038j:image

コーヒーをほとんど飲み終えたのに、マドレーヌが来なかったので、カウンターに行って伝えると、持ってきた。店を出るときに店員が、マドレーヌが遅くなって申し訳ありませんでしたとおじぎをした。

アトレで食材を買ってから、三鷹駅経由で帰宅。息子は帰ってきていて、寝ていた。「濡れた?」と聞くと「カッパを持って行った」と返事をしたが、濡れた靴下が廊下に脱ぎ捨ててあった。

アマゾンで映画「春を背負って」を観た。

息子は5時15分前に起きてきて、バイトに行った。

6時半頃から夕飯の支度。ブリのアラでブリ大根を作った。

ブリ大根が出来て、夕飯。

息子は8時半過ぎに帰ってきた。今日も値下げ品の寿司を買って帰ってきて、食べだした。買ってきていた鯨の刺身とベーコンを出した。息子は刺し身はマグロみたいと言いながら食べたが、ベーコンはあまり食べなかった。

f:id:samso:20180930103047j:image

月曜日に数学と英語のテストがあると言いながら、10時頃にはもう寝ていた。