from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

NHKスペシャル「“樹木希林”を生きる」を見た

4時頃に目が醒め、トイレ。

6時に起床。息子はシャワーを浴びていた。

かやくご飯をお茶漬けにして朝ごはんを食べていると、息子が裸のままリビングにやってきて、干してある洗濯物からパンツを取り、履いて朝ごはんを食べた。「昨日雨だったので自転車を駅前の駐輪場に置いてきたから、バスで行くのでお金」と言いに来た。バス代とお昼ご飯代を置いて、うちを出た。

小雨が降っていたが、傘を差さずにバス停へ。

駅を出ると、雨は降っていなかった。

f:id:samso:20180926214721j:image

会社に着くまで、雨に会わなかった。

今日は出張で、10時半過ぎに同僚と会社を出た。出張先の駅近くで昼ごはん。時間があったのでゆっくり昼ごはんを食べ、出張先に向かった。雨はまだ降ってなかった。

5時前に出張先を出ると、しっかり雨が降っていた。

7時前に帰ってきて、スーパーに寄ってから、帰宅。息子はバイトに行ったようで、いなかった。

買ってきた惣菜で夕飯を食べながら、「“樹木希林”を生きる」を見た。

亡くなられる直前まで4本の映画に出演しながら受けたインタビューのドキュメンタリーだったが、良質なドラマを見ているような感じで、最後まで期待を裏切らない内容だった。全身癌であんな風に気丈に生きられるって、すごい。

息子が帰ってきたのは、9時半過ぎだった。今日もバイト先で割引された惣菜を買ってきて、夕飯に食べた。