from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風の被害が明らかになってきた

5時半に目が醒め、トイレ。寝直して、6時半過ぎに起床。

昨日のミネストローネを温め、テレビを見ながら、朝ごはん。関空は孤立していたが、船で少しずつ利用客を脱出させ始めたようだった。

7時15分過ぎに息子に声がけ。目は醒ましたが、すぐには起きなかった。7時半前にようやく起きてきて、朝ごはんを食べると、すぐに部屋に消えた。学校に行く支度をしているようにみえなかったので、見に行くとまた寝ていた。声を掛けると、「7時45分になったら起きる」と。7時50分近くになってようやく起きて来て、歯磨き。8時前になんとか出かけた。

8時過ぎにうちを出て、出張先に向かった。外を歩いていると、まだときより強い風が吹いてきた。

電車で多摩川を渡ったが、かなり増水していた。

f:id:samso:20180905215312j:plain

出張先の最寄りの駅に着くと、強い日差し。信号待ちで日陰に逃げ込んだ。早く着いたので、コーヒーショップで休憩し、ゆっくり歩いて出張先に向かったが、出張先に着くと、汗が流れた。

12時半過ぎに出張先を出ると、すぐに汗。昼ごはんを食べ、会社に着いたのは、2時半過ぎ。

気がつくと、6時過ぎ。6時15分過ぎに会社を出ると、もう日が暮れていた。

帰宅したのは、7時25分頃。着替えて、すぐに肉野菜炒めを作った。

朝炊飯器にセットして炊きあがった松茸ご飯と肉野菜炒めで夕飯。

夕飯を食べると、息子は部屋に消えた。

昨日の台風21号で90ミリの雨が降ったとあった滋賀の友だちに電話した。雨は大したことはなかったが、琵琶湖から吹く風がかなり強かった。湖岸の松の木が倒れていた。停電は10分程度だったと。

9時過ぎに息子の部屋を覗くと、寝ていた。声を掛けると、一度目を醒ましたが、文句を言って、また寝てしまった。