from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雨模様で涼しかった

5時半過ぎに目が醒め、トイレに行ってから、6時まで寝た。

味噌汁と切り干し大根の煮物で朝ごはん。

洗濯物を干して、着替えて、息子に「これから雨は降ってくるから、バスで行った方がいいよ」と声をかけ、うちを出た。

出たときは、まだ雨は降ってなかった。

電車に乗り、「許されざる者」を立ち読み。あっという間に、降車駅に着いた。

駅を出ると、しっかり雨が降っていて、傘を差して会社に向かった。

f:id:samso:20180903215231j:plain

会社に着いて、コーヒーを飲みながら、「許されざる者」。

昼ごはん後に本を読むか、昼寝をするか迷ったが、やはり午後眠くなりそうで昼寝を20分。午後はなんとか過ごせた。

5時40分頃に会社を出たときは、晴れていた。スーパーに寄って駅に向かうが、気温は高くなく、汗はかかなかった。

f:id:samso:20180903215252j:plain

6時45分過ぎに帰宅すると、息子は自分の部屋でネットゲームに夢中だった。「バスで行った?」「行った」「遅刻しなかった?」「してない」。

着替えて、青椒肉絲を作った。

大皿に青椒肉絲を盛って、買ってきた刺し身を出して、息子に声がけ。息子はしっかりご飯を食べると、部屋に消えた。食器を洗ってないと声を掛けると、渋々出てきて、食器を洗うと、すぐに部屋に消えた。

10時過ぎに部屋を覗くと、寝ていた。声を掛けると、寝ぼけた声で「なに?」