from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

日本に帰ってきた

目が醒め、時計を見たら、まだ3時半だった。寝直したが、すぐに目が醒めた。

5時半過ぎに起き、出る支度。

6時過ぎに息子も目を覚ますが、起きようとはしなかった。6時半になってようやく起きて、出る支度を始めた。

7時前に部屋を出て、下に降り、チェックアウト。ホテルを出て、歩いて空港のターミナルに着き、チェックインカウンターに行くと、すでに長蛇の列だった。20分ぐらい待って、無事チェックインできた。出国検査も1回で通過。出発ゲートに到着したのは8時前だった。搭乗まで時間があってウロウロ。近くのゲートで飛行機の写真を撮ったら、空港職員の女性に写真撮影禁止だと言われた。

定刻より少し早く飛行機に搭乗でき、定刻ピッタリの9時10分に飛行機はゲートを離れた。エアバス A330-200の2列席で、行きのボーイング747のようにトイレに立つときに気を使う必要はなかったが、前にカップルがすぐに背もたれをすぐに目いっぱい倒して来て、息子は寝れないと不満だった。

昼食はやはり一番後の方で、選択はチキンかフィッシュの選択肢しかなかった。息子は仕方なくチキン料理を頼んだが、チーズがなく、バター味でもなく、クリームソースもかかっていなくて、温かいものが良かったと言いながら、完食した。

着陸前の食事は、点心だったが、あまり美味しくはなかった。6時45分頃に着陸した。飛行機を出たとたんに、蒸し暑さにやられた。

入国検査も問題なく通過し、リムジンバスの切符売り場へ。吉祥寺行きのバスが8時までなかったので、7時20分の新宿駅西口行きにした。バス停でバスを待っていると後ろに来た外国人の人が京王プラザホテルに行きたいと係の人に聞くが、不安になるような受け答えをしていたので、新宿駅に着いたら、京王プラザホテルの場所を教えてあげると伝えた。この前うちに来たF君と同じようなイタリアン訛りの英語に聞こえたので、イタリアのどこから来たのか尋ねると、ベネチアだと。

バスが9時前に新宿駅西口に到着し、イタリア人を京王プラザホテルまでまっすぐ進めばよい場所まで連れて行った。

息子がお腹が空いたとうるさく言うので、小田急のマンハッタンヒルズで蕎麦屋に入った。息子はやっと美味しいものが食べられたとあっという間に平らげた。

新宿駅で電車を待っていると、妻から電話があり、台風の影響で飛行機が遅れ、やっと羽田に着いたと連絡があった。

10時過ぎに帰宅。息子はすぐに自分の部屋のエアコンをつけ、ネットゲームを始めた。

11時半頃に妻が帰ってきた。

寝たのは12時過ぎだった。