from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

オーストラリアに着いた

うとうとしただけで、5時半過ぎに目が覚め、トイレ。

6時過ぎから、朝食の配布が始まった。フルーツとマフィンだけだった。

8時半前にシドニーに到着。入国審査を終え、電車のステーションに向かう途中で、ATMを探すが見つからないまま、地下のステーションに着いてしまった。元来た通路を戻ると来るときに見えなかったATMが見つかった。500豪ドルを引き出した。

息子がリュックサックを2つ持ってきていて、1つを預けたいと言いだし、荷物預かり所を探すため、うろうろ。聞いてやっと見つかり、11ドルを払って、電車のステーションへ。

券売機で、オペラハウスの近くのサーキュラーキー駅までの切符を買った。18ドルもした。改札でカード型の切符を当てて、入場。地下のホームに降りると2階建ての割ときれいな電車がやってきた。

電車は地下を走ったり、地上を走ったりして、下車駅に到着。駅を出て少し歩くと、オペラハウスが見えた。有名なハーバーブリッジも見えたので、先に橋まで行くことにした。

橋の近くまで行って、階段を登った。上に上がると、オペラハウスとハーバーを一望することができた。

ハーバーブリッジを渡ろうと思ったが、通行できないようになっていた。ツアーに申し込まないと行けないようたった。

ハーバーに戻って、オペラハウスに行った。建物のガラス張りの部分を覗くとレストランのようだった。地下に降りたが、まだ早いようで、ショップもレストランもオープンしてなかった。

お腹が空いたと息子が言うので、シティセンター駅まで電車に移動した。駅前にはレストランはなくうろうろ。歩き疲れて、バー兼用のようなレストランに入った。息子はカニ肉入りのパスタ、私はフィシュ&チップスを注文した。コークを飲んで、近くにあったディスプレイでラグビーの試合を見ながら、料理を待った。やっと料理が来て、息子はパスタを食べ出したが、あまり美味しくないようだった。フィッシュ&チップスも美味しいとは言えなかった。

レストランを出て、観光名所らしき所を息子にiPhoneで探させると、ハーバーの方に戻らないと行けないと分かった。割と近くの名所は大聖堂だと言うので向かった。大聖堂に行く途中で、ベトナム料理の店があり、息子がフォーを食べたいというので入った。麺と鶏肉は美味しかったが、スープが甘い味で美味しくなかった。

しばらく歩いて、大聖堂に到着。外観も中も綺麗だった。公園の中を歩いて、電車の駅に向かった。公園の中にベンチがあって、休憩。近くでミュージシャンが演奏を始め、しばらく聞いたが、それほど上手くはなかった。

タウンホール駅に着いて、電車で空港に戻った。空港に着いて、トイレに行ったが、息子はなかなか出て来なかった。10分ぐらい待ってようやく出て来て、ウンチがなかなか出なかったと。荷物預かり所に行って、息子のリュックサックを受け取り、国内線の空港に移動するため、リムジンバスを探した。

カンタス航空のマークのあるバスの運転手に国内線空港に行くバスの乗り場を聞いた。離れた場所にバスが見えた。バスに行くと、運転手がいなかったので、運転手が来るのを待った。ちょっと離れた場所で立ち話をしていた女性が運転手だった。聞くとこのバスだと。10分ほどで国内線空港に到着。ビルに入ると、カンタス航空のカウンターがなかった。近くにあったコーヒーショップの店員にターミナル1はどこかと聞くと、向こうに行って道路を渡れと言われた。別のビルのようだった。

ビルに入ると、カンタス航空のカウンターだけがあった。最初に入ったビルはカンタス航空以外の航空会社用のビルだったよう。

手荷物の検査を受け、出発ゲートに向かった。ゲートに着くと、息子は喉が渇いたと言って、コークを買いに行った。戻って来て、6ドルほどしたと。

2時50分過ぎに搭乗開始。飛行機は予定時刻にゲートを離れた。到着時刻を確認して1時間半ぐらいのフライトかと思っていたら、1時間半が過ぎても下降しなかった。

アデレード空港に着いて、シドニーと30分の時差があるとわかった。空港を出て、バス停を探したが、見つからず、タクシーでホテルに行くことにした。タクシーに乗って、予定料金を聞くと、25ドルぐらいだと言われた。

20分ぐらいでホテルに到着し、27ドル支払った。ホテルのフロントに行って、チェックインすると、部屋は9階だった。部屋に着いて、窓を覗くと、ドームと川が見えた。

ちょっと休憩してから外に出ると、もう日が暮れていた。川を渡ってドームの近くに行くと、歓声が聞こえてきた。ゲートから少しだけフィールドが見えた。ラグビーをやってるようだった。あとで調べると、ラグビーではなく、オーストラリアンフットボールだった。

夕飯を食べる場所を探すが、レストランが少なく、良さそうな店がなかなか見つからない。別の通りに行くと、レストランが軒を連ねていた。息子のリクエストで、Akimutsuというレストランで和食を食べることにした。私は天丼、息子はきつねうどんと焼肉。店員は中国人のようだったが、味は日本と変わらなかった。息子が満足して店を出て、スーパーを探した。小さなスーパーが見つかり、息子はホテルになかった歯ブラシとビスケットと水を買った。

ホテルに戻ったのは9時過ぎだった。シャワーと別になっている浴槽にお湯をためた。お風呂入ってから、シャワーを浴び、11時ごろに寝た。