from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また暑さが戻ってきた

6時に目が醒めると、すでに妻が起き、中国に帰る支度をしていた。台風12号の進路をチェックすると「29日未明に三重県伊勢市に上陸した台風12号。午前7時現在、岡山市付近を西に進んでいます」と。

7時過ぎに「もう行くよ」と妻に言われて、起きた。なんとなく、10時頃にうちを出て行くように勘違いしていた。10時台の飛行機に乗ると言っていたのに。

上海に寄ると言っていたので、フライトを確認したかと聞くと、遅延もないと。

タクシーを呼んだと言うので、毎度のように中国人に買って帰るお土産がいっぱい詰まった重いスーツケースを引きずってうちを出た。息子は目を醒ましたが、出て来なかった。小雨の中、妻を見送ってから、うちに戻り、朝ごはん。

朝ごはんを食べてから、息子を起こすが、起きなかった。

しばらくして、「朝ごはんはいらないね」と言いに行くと、一旦起きては来たが、自分が食べたくなるようなものがなかったので、また寝に行った。10時半過ぎにようやく起きて来て、朝ごはんを食べた。

東広島市にいる姪っ子に「東広島市は避難勧告が出ている」と連絡すると、「東広島市は避難所がないです」と。まだ大して雨も風を強くないようだった。

午後になって晴れてきて、部屋の中が急に暑くなった。

1時頃にパンをトーストして、チーズを挟み、残っていた青椒肉絲と一緒に食べた。

お昼ご飯後、眠くなり、昼寝。「昼ごはん」と言う息子の声で起こされた。「もうとっくに食べた」と返事。動かないでいると、息子は諦め、カップ麺を作った。

台風12号東広島市の北部を通過したようだったが、風雨とも激しくならずに済んだようだった。

今日もほとんどゴロゴロしていてほんの僅かだけ勉強して、5時前に最後のバイトに行った。

6時過ぎにスーパーに買物に行った。気温が上がっていて、ちょっと暑かった。

f:id:samso:20180729232554j:plain

帰ってきて、まだ明るかったので、公園まで散歩。

f:id:samso:20180729232615j:plain

少し汗をかいて戻ってきて、夕飯の支度。息子のリクエストに答えて、八宝菜を作った。その後、ハッシュドポテトを作って、買ってきた刺身の盛り合わせを出して、夕飯。

掃除をしていた9時15分過ぎに息子が帰ってきて、「ハンコ、ハンコ」と言いながら、印鑑を探して、また出て行った。

しばらくして帰ってきたかと思ったら、すぐにトイレ。トイレから出たかと思ったら、シャワー。夕飯を食べだしたのは10時前。いきなり「銀の匙って知ってる?」と聞いてきた。「知ってるのに決まってるじゃん」「それじゃ、夏目漱石の「こころ」は?」「読んだ」「どんな話だった?」「先生の話」。

シャワーを浴びて、息子の部屋を覗くと、勉強をしているかと思いきや、ネットゲームをやっていた。

今年初めてスイカを食べた。

f:id:samso:20180729232641j:plain