from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」を観た

7時過ぎに起床。

一人で朝ごはんを食べ、息子に声がけ。計画どおりに起きるように言ったのに、怒られた。

8時半にうちを出た。自転車を漕ぎ出すとすぐに汗。8時50分頃に絵画教室に到着。汗を拭きながら、挨拶。石膏像やイーゼルを用意されているのを見ていると「今日は見学ですね。道具は持って来られました?」と。持って来たと答えると、「一緒に描きますか?」と言われ、石膏像を描くことになった。石膏像が筋肉質の体で、初めてなので、スケッチは難しく、思うようには描けないまま、あっという間に12時前になり、解散。

f:id:samso:20180722224128j:plain

12時15分頃に帰宅。今日は午前中に友だちと映画を見に行くと言っていたのに、息子は冷房を効かせて寝転んでいた。「なんで?」と聞くと「Mと連絡が取れない」と。

汗をかきながら、お昼の支度。素麺を湯がいて、卵焼きときゅうりの短冊と焼鳥を作った。

食べ始めると、息子がやってきてすぐに素麺を食べ始めた。素麺を食べ終わると、足りないと言って、納豆ご飯も食べた。

昼ごはんの後、昼寝。

姪っ子からメッセージが来て、呉線でシェアハウスから会社に通えるまで住んでもいいと言われているシェアハウスのオーナーの知り合いの呉市にある一軒家を見せてもらっている。そこならバスで会社に通える。冷蔵庫はないと。「まあ、それでいいんじゃない」と返事。

4時15分過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前に向かった。駐輪場に着くと、汗びっしょり。映画館に着いて、「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」のチケットを買った。スーパーに行って、冷たいコーヒーに買ってから、映画館に戻った。席はガラガラだった。

スター・ウォーズではお馴染みの苦労話から始まり、逃げるシーン。逃げるのに成功するが、また捕まり、また逃げる。殺されそうになるが、危機一髪で助かることの繰り返し。どうやってチューバッカと出会い、ミレニアム・ファルコンを手に入れたかは語られるが、ミレニアム・ファルコンがどのようにして建造されたはなし。眠い映画ではなかった。

映画館を出ると、綺麗な夕日。

f:id:samso:20180722232906j:plain

スーパーに寄って、7時半頃に帰宅。息子は今日もバイトに行って、いなかった。

汗をかきながら、カレーを作った。

8時15分過ぎから夕飯。

9時15分過ぎに息子が帰ってきて、ズボンを脱いで、今日も辛かったと言いながら、カレーを食べた。