from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

県人会の総会に行った

7時過ぎに起床。

ゆっくり朝ごはんを食べ、息子に声がけ。まったく起きなかった。

9時15分過ぎにうちを出て、自転車で駅に向かった。駐輪場に着くと、汗が出てきた。汗を拭きながら、中央線の電車に乗った。

新宿駅埼京線に乗り換え、10時30分頃に大宮に到着。外に出ると強い日差し。Googleマップを見ながら、県人会の会場へ。しっかり汗をかいて、11時10分前に会場に到着。会費を払い、指定の席についたが、知らない人ばかり。先に来ていたNに挨拶に行った。

総会が始まって会長や来賓の挨拶の後、会計報告など。新人で紹介された後、会食。知らない人ばかりのテーブルなので、ほとんど話をすることもなく、黙々と食べて、飲んでいただけ。ビンゴゲームがあり、千円の商品券をもらった。

f:id:samso:20180721232144j:plain

2時半過ぎに会が終わって、Nと一緒に駅に向かった。

f:id:samso:20180721232212j:plain

茶店に入ろうとしたが、どこも満員。しばらく熱い中ウロウロして、席が空いていたハンバーガーショップに入った。アイスコーヒーを飲みながら、ボートの話。

4時過ぎに店を出て、埼京線の電車に乗った。Nは戸田公園駅で降りた。

5時半過ぎに帰宅。息子はバイトに行ったようで、いなかった。シンクに汚れたままの茶碗と皿が置いてあった。着替えて、冷たい麦茶を飲み、県人会でもらったかりんとうを食べた。

7時半過ぎに、冷凍チャーハンと枝豆を食べて、夕飯終了。

8時半過ぎから、息子用に野菜たっぷりのミートソースフィットチーネを作った。

息子は9時20分頃に帰ってきて、「今日も人がいっぱい来て地獄だった」と文句を言った。調理場でパンツが濡れたと言って、フルチンのまま、パスタを食べ、食べ終わると、すぐにシャワーを浴びに行った。

しばらくして見に行くと、疲れたと言って、iPhoneを見ながら、布団の上で寝転んでいた。