from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

東京観光に連れて行った

昨日の夜、ワールドカップサッカーの決勝戦フランス対クロアチアを見ていたが、試合が始まる前に寝てしまった。

6時前に起床し、これから決勝戦の録画を見ようとしていたら、息子が急に部屋から出てきて、「フランスが勝った」と。試合を見る前に結果を聞きたくなかったのに。決勝戦はなかなか面白かった。クロアチアはタフ、ちょっと汚い手を使うときがある。フランスの実力勝ちだと思った。

朝ごはんの準備をして、8時過ぎに二人を起こした。

朝ごはんを終え、今日は宿題をやらないといけないといけないので、うちにいると言う息子はまた寝に行った。

9時頃にF君と二人でうちを出た。もう暑かった。自転車に駅に向かった。F君がJRパスを買って来たが、まだパスを手に入れてないと言うので、新宿駅に向かった。

新宿駅に着いて改札を出て、インフォーメーションセンターへ。どこでパスを手に入れられるかと聞くと、ここでできると。

パスを手に入れ、神田駅まで行って、地下鉄で浅草駅へ。駅を出て、雷門近くまで行くと、外国人の観光客でいっぱい。仲見世の通りは人で埋まっていた。浅草寺に着くと、F君は線香の煙を浴び、お参りしてから、ロウソクを買って、火をつけた。

f:id:samso:20180717212758j:plain

浅草寺を出て、強い日差しの中、江戸東京博物館まで歩いた。江戸東京博物館で江戸の暮らしと、明治時代から昭和時代の出来事と生活の展示を見せた。うまく説明できなかったが、F君はそれなりに興味を持ってくれた。

f:id:samso:20180717212821j:plain

江戸東京博物館を出て、押上駅まで行って、ソラマチでお昼を食べようとしたが、どこも長い列で、諦め、人出のない通りまで移動して、和食店に入った。F君は刺し身と唐揚げの定食、私は金目鯛の煮物の定食を注文。F君は量が多いと言って、唐揚げを一つ残した。

食べ終わると、秋葉原に行きたいと言っていたので、秋葉原駅に向かった。

電気店に行きたいと言うので、連れて行ったら、買ったのは保温が効く弁当箱。あと衣類が買いたいと言ってきたが、店が見つからず、吉祥寺駅前に連れて行くことにした。

吉祥寺駅に着いて、コスピに連れて行ったが、気に入ったものがなく、無印があったらそこで買いたいと言うので、西友の3階に連れて行った。Tシャツのようなもを一枚買った。

5時頃に帰宅すると、息子は宿題をやっておらず、寝転んでいた。聞くと宿題はまだ終わってないと。

着替えて、ミートソースフィットチーネを作った。

f:id:samso:20180717212844j:plain

二人を呼んで、夕飯。F君はちゃんと食べ、「ボーノ」と言ったが、本当に美味しく思ったかどうかは不明。

疲れたので、10時半前に寝た。