from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昨日より暑かったようだ

5時過ぎに目が醒め、トイレ。トイレから戻ってもすぐに眠れず、ワールドカップの試合結果をチェック。予想に反して、ロシアがスペインに勝っていた。1対1の引き分けで、PK線でスペインが破れていた。クロアチアデンマークの試合も1対1で、クロアチアPK戦を制して、勝っていた。

ギリギリ一人前のご飯が残っていて、スープと大根で朝ごはん。

洗濯物を干しにベランダに出ると、すでに気温が高かった。

着替えて、今日から期末試験がある息子に声がけ。さすがに今日はすぐに目を醒ました。

7時過ぎにうちを出た。駅に着いて、列に並んでると、汗が吹き出してきた。電車に乗って、ドア付近に立って、汗を拭いても、汗は止まらなかった。

下車駅に着く頃には汗が引いたが、駅を出ると、強い日差し。すぐに汗が出てきた。日陰を選んで、会社に向かった。

f:id:samso:20180702221933j:plain

f:id:samso:20180702221946j:plain

会社に着くと、冷房が心地良かった。ビスケットを食べ、コーヒー。

午前中に眠くなり、昼ごはん後に15分ほど昼寝。それでも1時間ほどすると、眠くなった。

最高気温は、昨日より暑く、34℃だった。

6時過ぎに会社を出た。外に出ると、まだ熱風。

7時過ぎに帰宅。息子は冷房を効かせて、部屋にいた。着替えていると、出てきて、「今日の地学は楽勝だった」。「ほかは?」「今日は地学だけ」。

黄色のズッキーニを勝ってきたので、これを使って、野菜炒めを作ろうと料理を始めた。急にトマト味にして、鶏肉とズッキーニの炒めものを作ることにした。ズッキーニを炒めてから皿にあけ、鶏肉を炒めながら、ドライトマトを入れた。鶏肉が炒め終わると、ズッキーニを戻して、トマトソースを入れた。その後、ニラ玉を作って、夕飯。息子は両方ともうまいと、ご飯が足りず、パックご飯を温めた。

息子は夕飯後、しばらくゴロゴロしてから、おもむろに試験勉強を始めた。