from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

市民ワークショップに参加した

7時過ぎに起床。

ワールドカップの結果をチェックしてから、朝ごはん。メキシコとドイツが共に、2対1で勝っていた。

息子を起こすがまったく起きなかった。

目は醒ましたようだが、昼前になっても起きてこなかった。

お茶漬けで昼ごはんを済ませ、12時半過ぎにうちを出た。よく晴れていた。菜園を見に行くと、トマトの苗がなくなっていた。

12時45分頃に市民ワークショップの会場に到着。案内された部屋に入ると、すでに半分ぐらいの参加者が席にいるようだった。

市の職員の人の説明があり、グループで自己紹介をした後、市に関連する気になることを各自紙に書いて、その内容を紹介した。老齢者の生活、子育て、市民交流などのことが多かった。休憩を入れ、10年後の市のあり方のようなことをまた各自紙に書いて、少し話し合い、グループの代表が発表して、終わった。

5時前に会場を出て、帰宅。

f:id:samso:20180624231053j:plain

息子は起きてはいたが、ゴロゴロしていた。

6時過ぎから夕飯の支度。豚肉のスペアリブと大根のスープ、豚肉とピーマンの生姜焼きを作った。

7時前から夕飯。

夕飯後、息子に掃除を促すが、ちょろっとやってはゴロゴロ。いつの間にか、寝ていた。

イングランドパナマがの試合が始まって、観戦。前半だけで5対0。イングランドは調子いい。後半も1点入れて、