from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

しゃっくりが止まらない

5時過ぎに目が醒め、もう一寝入りして、6時に起床。

ワールドカップの試合結果をチェックすると、ドイツがメキシコに1対0で破れ、ブラジルがスイスと1対1で引き分けていた。

朝ごはんを食べ、洗濯物干し。着替えて息子を起こすが、なかなか起きない。やっと目を醒ますと、悪態をついた。布団の上に座ったまま、動かず、そのままうちを出た。

曇っていて雨が降ってきそうな空だったが、今日は雨が降らない天気予報だったと思っていて、自転車で駅に向かった。

うちを出る前から、しゃっくりが出始めたが、電車に乗っているときもずっと止まらなかった。

駅を出ても、曇り空のまま。湿度が高めだったが、気温が低く、汗はかかずに会社に到着。

f:id:samso:20180618214530j:plain

煎餅を食べ、コーヒー。少しだけ、「理不尽な進化」。

9時前に大阪で大きな地震があったようだと同僚。チェックすると、高槻市震度6弱だった。このときは電車が停まっているものの、被害の情報はなかった。

昼ごはん後もしゃっくりは止まらなかったが、昼寝直後はしばらく止まった。が、またしゃっくり。耳押しをやると止まるが、しばらくするとまた出る。

午後、雨が降ってきた。

3時過ぎに大阪の地震の被害を確認すると、3人が死亡していた。また火災や家屋の倒壊の被害もあるようだった。

5時40分過ぎに会社を出たときも雨。駅に向かうときもしゃっくり。

7時前に帰宅すると、息子はいなかった。廊下にリュックが投げ出してあり、聞いてなかったが、バイトに行ったようだった。

着替えて、肉野菜炒めとエビチリを作り、買ってきたシュウマイを温め、鮪の刺身を出して、夕飯。

夕飯後もしゃっくり。

9時15分頃に息子が帰ってきた。大阪の地震を知っているかと聞くと、「大阪で学校が休みだって。東京だと良かった」と。どうしようもない。