from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

休日出勤だった

今日は出勤日で、6時過ぎに起床。

一人で朝ごはん。

息子に声をかけずに、7時半過ぎにうちを出た。

すでに気温が高かった。

電車はすでに停車していたが、座れた。

駅を出ると、もう暑かった。ゆっくり歩いて、会社に向かった。

中学校の側を通ると、体育祭の準備がされていた。

f:id:samso:20180602215107j:plain

f:id:samso:20180602215118j:plain

8時半過ぎに会社に到着。コーヒーを飲んで、始業を待った。

9時から一日会議。

6時に会議が終わり、会社を出た。駅に向かう途中で、息子に電話し、ご飯を炊いておいてくれるように頼んだ。

帰宅すると、電灯は点いていたが、息子はいなかった。また友だちとバスケをしに行ったのかと思い、着替えて、夕飯の支度をしていると、息子が帰ってきた。スーパーにお菓子とジュースを買いに行っていたようだった。支度が終わり、ご飯を食べようと炊飯器を見たら、炊きあがりまでまだ30分以上あった。

夕飯後、息子は「なんかやる気がなくなった」と。「はあ?何を?」「ゲームをしたくない」。

しばらくすると、しっかりゲームをやっていた。