from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

体育祭のバスケでMVPものだった?

5時に目が醒め、それからうとうと。目覚まし音で6時に起きたが、今朝も目覚めが悪かった。

朝ごはんを食べ、ベランダに出ると、今朝はよく晴れていた。

今日は体育祭だという息子に声がけ。やっと目を醒まして、うちを出た。

雨が上がった朝なのに湿度が低くく、自転車で駅に向かうときは気持ちが良かった。

昨日買ったbeatsのイヤフォンでジャズを聴きながら、「理不尽な進化」を立ち読み。

駅を出て、神田上水沿いを歩いていると、横になった足が見えてきた。近づくと前によく見た路上生活者だった。最近路上で寝ている姿は見ていなかった。

f:id:samso:20180531221646j:plain

会社に着いて、コーヒーを飲みながら、「理不尽な進化」。

今朝も眠かったので、昼休みに20分昼寝。

5時40分過ぎに退社。わずかに雨が降っていたが、駅に着くまで傘はいらなかった。

駅を出たときもわずかに小雨。自転車でサミットに向かった。やはり空いていた。溜まっていたポイントを使って買い物し、帰宅。息子が駐輪場にいて、「これから友達と走ってくる。今日の体育祭のバスケットでMVPものだった」と言って、出かけた。

着替えて、焼き鳥と味噌汁を作り、一人で夕飯。

8時過ぎに息子が帰ってきた。すぐに夕飯を食べ出した息子に「で、バスケは優勝したの?」「最下位。女子がダメで」「どどういうこと?ゴールは?」「決めてない。囲まれて抜いてパスを決めた。意外性ですごい声援を受けた」。

部屋に消えると、ネットゲームを始めた。

姪っ子からビデオチャットのリクエストがあり、「来週入社が決まった会社の社長と話をしないといけない。どうしよう?」と。