from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

気持ちが良い天気だった

足がつって5時前に目が醒めた。それから寝られずに6時に起きた。

味噌汁を温め、テレビを見ながら、朝ごはん。是枝監督が映画「万引き家族」でカンヌ映画祭パルムドールを受賞したと。

www.data-max.co.jp

声がけして息子が起き上がるを待って、うちを出た。ちょっと涼しく、上着を着ていても、暑くはなかった。

総武線のホームに向かうと、中野駅で車両点検をしているから、電車の発車が遅れるとのアナウンス。ホームに降りて、停まっていた東西線の電車に一旦乗ったが、中央線の電車を利用するようにとアナウンスがあったので、電車を降り、中央線のホームへ。すぐにやってきた中央線の電車に乗った。電車はつまっているのか、速度は遅く、吉祥寺駅で満員。それからちょっとずつ乗客が増え、超満員で中野駅に到着。東西線に乗って、落合駅へ。

f:id:samso:20180521211645j:plain

8時前に会社に到着できた。コーヒーを飲みながら、「生命進化の偉大な奇跡」。胚のときに起きる体の変化は神がかり。

昼休みに20分近く昼寝。

日中はからっと晴れ、最高気温は27℃だったようだ。

5時50分過ぎに会社を出た。上着を着ていてちょうど良い気温。

f:id:samso:20180521211709j:plain

7時前に帰宅。息子は布団の上で寝転んで、iPhoneで動画を見ていた。

着替えて、鶏もも肉のどってり煮と麻婆茄子を作った。

夕飯の支度が終わり、息子に声がけ。

夕飯後、息子は食器を洗うと部屋に消え、布団の上に戻った。しばらくして見に行くとまだごろごろしているだけだったので、早く試験勉強を始めるように促した。