from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

電車が停まって、蒸し風呂状態になりかけた

6時に起床。

昨日のカレーを温め、朝ごはん。

7時前に息子に声がけ。息子が立ち上がって、うちを出た。今朝も気温が高かった。

自転車を降りると、汗。

いつもの電車に乗った。定刻に電車は発車したが、すぐに停まった。アナウンスがあって、吉祥寺駅で非常警報が押され、原因調査中なのでしばらく停車すると。電灯が消え、エアコンが停まったので変だなと思ってら、停まった場所が通電確認が必要な場所で点検が必要だと。隣の中央線の電車も停まったのが見えた。

 

f:id:samso:20180519110051j:plain

汗がタレてきて、上着を脱いだ。アナウンスに促され、誰かが窓を開けたが、ほとんど効果なし。10分ほどして、隣に停まっていた中央線の電車が動いたので、もうすぐ総武線も動き出すと思ったが、動き出す気配はなかった。汗を流して待つこと15分、ようやく発車するとアナウンスがあって、動き出した。吉祥寺駅に着くと、ぎゅうぎゅう詰めになり、駅に止まるたびに、その繰り返し。20分遅れで、東中野駅に着いた。

駅を出でると、電車の中よりは涼しく感じたが、上着を着る気にならず、手に持って会社に向かった。

f:id:samso:20180519110038j:plain

会社に着いて、かろうじてコーヒーを飲む時間はあった。中央線、総武線東西線に乱れが出たので、何人か遅刻してきた。

昼食後、「生命進化の偉大なる奇跡」をちょっと読んでから、15分弱昼寝。

5時45分過ぎに会社を出た。上着がいらない気温だった。

7時前に帰宅。息子は自分の部屋で寝ていた。

着替えて、窓を開け、夕飯の支度。肉野菜たっぷりラーメンを作った。息子に声をかけ、汗かいて夕飯。息子は「この麺、美味しい」と言って、すぐに食べ終わり、残った汁をご飯にかけた。

夕飯を食べ終わると、息子は体育着に着替えて、バスケをしに行くと、出て行った。

パソコンに向かい、ブラウザーを起動すると、ネットにつながらなかった。パソコンを再起動してもダメ。

9時頃に息子は帰ってきたので、ルーターを触ったかと聞くと、昨日の夜、Wi-Fiのつながりが悪くなったので、一回コードを外して、戻したと。怒ったが、意味がなかった。