from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

姪っ子が就職先が内定したと連絡してきた

6時に起床。

昨日の残り物で朝ごはん。

洗濯物を干しにベランダに出ると、快晴だった。

着替えて、ゴミに出すダンボールをまとめて、息子に声がけ。今日は学校が休みで、まったく起きなかった。

自転車で駅に向かったときは気持ちよかったが、駐輪場から駅に向かうと、ちょっと汗が出た。

駅を出て、会社に向かうときは陽射しが強く、ちょっと暑かった。

f:id:samso:20180515220324j:plain

会社に到着し、息子が昨日バイト先でもらってきた饅頭を食べ、コーヒーを飲みながら、「『サピエンス全史』をどう読むか」。福岡伸一氏が「もしネアンデルタール人が今も生きていて、クラスに一人か二人いたとしたらどうでしょう。その人たちとは基本的に交配できないんすよ。セックスしても子どもが生まれない。ごく稀に生まれる可能性があるんですが、基本的に生まれない」と言っていた。インタビュー時にはアンデルタール人とホモ・サピエンスは交配していたと言われていたはずだが。

今日は午前中に28℃まで気温が上がったようだ。

17時45分過ぎに会社を出た。まだ上着を着ていると、少し暑かった。

6時45分過ぎに帰宅すると、息子はいなかった。

帰って来ないので、炊き込みご飯と野菜炒めで一人で夕飯。

夕飯を食べている最中に、姪っ子から広島の会社が内定したと連絡があり、ビデオ電話。すごく喜んでいた。

8時過ぎに息子が帰ってきた。友だちとバスケをしていたと。

夕飯を食べると、息子はしばらくして、ネットゲーム。